Welcom


ご紹介

野菜部員

Author:野菜部員
★部長:vegan(ビーガン)を
貪欲に実行する人
★副部長:それを支援する
料理を作るただの人

ベジさんとノンベジさんが
一緒に楽しく美味しく
食べられるごはんを日々研究中

ベジタリアンの方!
これからベジを始める方!
野菜を沢山とりたい方!
献立のヒントやベジ情報として
お役に立てば嬉しいです
皆様のそれぞれの視点で
お楽しみ下さい!

動物性の物は無くても
とにかく何でも作ってみる!
へωへ
byベジ部

 ★★部員の姿勢★★
自由なベジライフを送る
動物性・乳・卵は不使用が基本
もっと美味しく!の追求
食べる事が好き

 ★★検索用★★
Vegan ヴィーガン
Vegetarian ベジタリアン
菜食主義
Animal Rights アニマルライツ


残酷な手段の猟に反対

バナー
カナダのアザラシ猟
反対署名にご協力下さい
WEBからできる署名もあります
詳しくはバナーをクリック
残酷な手段の猟を終わらせよう


動物保護を支援


バナーをクリックするだけで
自分の金銭の負担なく
無料で募金することができす
募金先の種類も選べます


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ベジ部のあゆみ

全部みる!

ブロとも申請フォーム


看板娘

ブログ内検索

FC2ブログランキング

解析




バナナクッキー♪お祝い其の二

080511_212927[1]

副部長のお誕生日会のスイーツ其の二です。
サクサク♪香ばしく、バナナの甘みと香りがとても良いクッキーです。

レシピはレシピ 驚きのバナナクッキー by やもとしょうを参考にしました♪
ソイラテが合います♪♪

平部員

Spiritual Sweets

080505_180618[1]

2008 5/5 京都・烏丸三条『新風館』で行われた、『地球愛祭り 2008』というイベントで
Spiritual Sweetsさんのスィーツを購入する機会がありました。

写真はガトーショコラとアールグレイのシフォンケーキ。
濃厚なガトーショコラは、今まで食べたベジガトーショコラの中で一番美味しかったです♪
材料にもこだわっていらっしゃるそうで、有機栽培の紅茶などを使用されているそうです。

こちらのスィーツをgetされるには…、
詳しくはSpiritual Sweetsさんのブログをご覧ください。



『地球愛祭り 2008』では、物販や展示など様々なブースが、出店・出展されていました。
少しですが戦利品。

色んなチラシを持って帰りました。
080505_231815[1]
毛皮反対のチラシの、「それはぼくのお母さんだったんだよ」というキャッチコピー。
もう毛皮は勘弁してください。

なんと100円の可愛い髪留め(?)。
080505_180654[1]
売り子のお姉さんが、「この髪留め1つで貧しい子供達がペンとノートを沢山買う事が出来るんです。現地の人たちが手作りしています」と熱っぽく語っていらっしゃいました。
もっと高くても皆買うと思う。とっても可愛いです。



2009年のこどもの日にも、同じ『新風館』にて、『地球愛祭り 2009』が開催される事が決定しているそうです。

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

クレープ♪お祝い其の一

先日、副部長の誕生日会が開催されました!
いつも副部長の手料理に、感謝感激雨嵐のわたしたち(部長・平部員×2)。
副部長には休んでいて貰い(めっちゃ暇そうだった)、お祝いのお料理作りに励みました。

今年のスィーツは、お誕生日ケーキではなく・・・クレープです♪
080511_212255[1]

080511_212233[1]
いちごのりぼん(なんですよ、コレ。)が可愛い・・・・です♪

クレープの生地はクックパッドのレシピ、
レシピ レンジでチン♪♪卵無しヘルシークレープ♪ by toshimasu
を参考にしました。


(6個分)
材料A
薄力粉 100g
水 150cc
砂糖 大さじ1
塩 少々

材料B
豆乳スジャータ 1個
いちご 適量
バナナ 3本
チョコレート(ベジタリアンokのチョコをご用意ください) 適量

※チョコはネット通販(てくてくねっとPeopleTree等。時季によって取り扱いが無い場合があります)や、ソニープラザ成城石井等の店舗で手に入ると思います。



(1)、材料Aをボールに入れ、泡だて器でダマが無くなるまでかきまぜます。
(2)、浅くて広い耐熱皿に油を薄く塗り、1/6の量の(1)を流し
   お皿を回して生地を全体に広げ、
   ラップ無しでレンジで約80秒加熱します(時間は様子を見て調整してください)。
(3)、皿から生地を剥がし、冷めたら好みの具を巻いて出来上がり。


今回は材料Bで具材を作りました。
植物性豆乳ホイップクリーム、イチゴのスライス、バナナ1本のスライス、チョコは細かく刻みました。
残りのバナナ2本でバナナジャムを作りました。

バナナジャムの作り方・・・
バナナ2本をスライスし、レモン汁と甜菜糖などの砂糖大さじ2杯であえます。
サランラップをかけ、電子レンジで1~2分様子を見ながらチンしてください。
浅い皿ではジャムがあふれ出す恐れがあります!ご注意ください。

以上の具材を巻いて、いちごのりぼんをトッピングして出来上がり。

平部員

Savera(サベラ)

080505_131325[1]

久しぶりのベジ外食です。
嬉しい。楽しい。わくわく!
以前からずっと行きたいなぁと思っていた、京都三条にある、
南北菜食インド料理サベラさんへゆきました。
こちらのお店は食と健康をテーマにお料理を考えられてるとの事(サイトより)。
京阪三条駅から近く、住所で地図と照らし合わせていったのでお店はすぐ分かりました。

住所 京都市中京区三条上る東側京都エンパイアビル2F
電話 075-212-3991

京阪三条から徒歩5分
ランチ  am12;00~pm2:45(lo)
ディナー pm5:30~pm10;00(lo)
不定休、営業時間に変更の可能性有


本日のランチはナンではなくチャパティとのこと。
チャパティって聞いた事あるけどなんだろ?
「バターなど使用されてますか」と尋ねると、お店の方が丁寧に説明してくださいました。
全粒粉とお塩で出来ているそうで、シンプルな素材にわくわくです。

ランチに含まれる全てのメニューについて原材料を詳しく説明してくださり
ヴィーガン対応のランチカレーを作ってくださいました(><)
お手数をお掛けしてすみません。本当に大変嬉しかったです。
そして大変美味しかったです。
080505_135443[1]

やーやー見た目も可愛いランチです。
カゴに入っているのがチャパティです。
薄いサクサクの生地で甘くって、カレーにも合うんだけどこのままでも美味しい!

カレーは白菜とヒヨコマメ、ヤングコーンが入っていました。
いつも外で食べるインドカレーと違った味でした。
スパイシーでさっぱりしてて、美味しい(*^^*)

ご飯は発芽玄米、サラダのドレッシングも辛めで、でもさっぱりしていて一味違う。
ドレッシングもヴィーガン対応との事。
詳細を説明してくださるので終始安心して頂く事が出来ました。

&ドーナツのようなサモサのような、この子が(名前が分からない)ホクホクでこれまたご飯に合います。

またぜひお伺いしたいお店です。
今後店舗が変わる(別の場所へ移る)可能性があるとの事、
新しいお店になってもまたお伺いしたいです。

お店の方へ、ここに書いてもしょうがないけど、
今日は美味しいランチをどうも有難う御座いました(*^^*)


店内の物販で綺麗な布やポストカードが置かれていました。
手紙を書くのが好きな私はポストカードにめがありません。
いやーこれ凄いよぉ~
080505_180807[1]

様々な生物のイラストのポストカード、可愛い!!と夢中で見ていたんですが、
裏を見ると「ニュージーランドの野生動物を守ろう(1996年発行)」「絶滅の危機に瀕してい南極地域の動植物(1985年発行)」などなど
メッセージが込められた切手が紹介された・あしらわれたポストカードでした。
お店の人がこれまた詳しく説明してくださり・・・とても貴重な物のようです。
大事にしよう。
今日の記念にもなり良かったです(*^^*)

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

«  | HOME |  » ▲ page top


