Welcom


ご紹介

野菜部員

Author:野菜部員
★部長:vegan(ビーガン)を
貪欲に実行する人
★副部長:それを支援する
料理を作るただの人

ベジさんとノンベジさんが
一緒に楽しく美味しく
食べられるごはんを日々研究中

ベジタリアンの方!
これからベジを始める方!
野菜を沢山とりたい方!
献立のヒントやベジ情報として
お役に立てば嬉しいです
皆様のそれぞれの視点で
お楽しみ下さい!

動物性の物は無くても
とにかく何でも作ってみる!
へωへ
byベジ部

 ★★部員の姿勢★★
自由なベジライフを送る
動物性・乳・卵は不使用が基本
もっと美味しく!の追求
食べる事が好き

 ★★検索用★★
Vegan ヴィーガン
Vegetarian ベジタリアン
菜食主義
Animal Rights アニマルライツ


残酷な手段の猟に反対

バナー
カナダのアザラシ猟
反対署名にご協力下さい
WEBからできる署名もあります
詳しくはバナーをクリック
残酷な手段の猟を終わらせよう


動物保護を支援


バナーをクリックするだけで
自分の金銭の負担なく
無料で募金することができす
募金先の種類も選べます


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ベジ部のあゆみ

全部みる!

ブロとも申請フォーム


看板娘

ブログ内検索

FC2ブログランキング

解析


スポンサーサイト


野菜の焼き餃子




我が家でも手作り餃子を作りました♪
先日購入したオイシックスの餃子の皮を使った野菜だけの焼き餃子です。

キャベツは沸騰したお湯で柔らかく茹でます。
ザルにあげ、水気をしぼりみじん切りにします。
ニラ・白葱・しいたけ・にんにく・生姜も細かくみじん切りにします。
ニラと生姜は効かせた方が美味しいので気持ち多めに入れます。
冷蔵庫に余っていた大葉2枚も細かくして混ぜました。

以上の材料をよく混ぜ合わせます。
ごま油、薄口醤油、塩・胡椒少々で軽く味を付け更によく混ぜます。
これを餃子の皮に包み、ふちを水で濡らし封をしながら成形していきます。

ごま油を多めにひいたフライパンを熱して、餃子を並べます。
火を強くしたら水カップ1/3程度を入れます。
すかさずアルミホイルで蓋をして蒸し焼き状態に。
餃子に火が通れば、蓋を外し、強火にして残った水分を飛ばします。
裏返してパリッと焼ければ出来上がり。

醤油と酢、ラー油のタレでいただきます♪
(生姜のお味と、色んな薬味が効いているので実はタレなしでも全然美味しいです)

今回使ったオイシックス購入の餃子の皮は、
いつもスーパーで買うものより薄くてパリっとしていました。
心なしか焼きあがりも上手くいったような? 笑

キャベツを白菜に、しいたけを干し椎茸に変えても同じように作れます。
ニラを大葉に変えても美味しいです~。


 副部長 
スポンサーサイト

コメント

はじめまして!!

私も、昔はお肉大好きだったんですが、今は肉、魚、乳製品、卵が食べられず、肉入り餃子もX。
野菜だけで餃子を作りたいと思い、どう作ろうか色々調べてみたら、こちらがHIT!!
しかも、写真を見て一目で「これだ!!」と思い、本日作ってみました。
すっごく美味しいぃ~~~~~~~~~!!
私は、キャベツのシャキシャキ感がほしかったので、あえてキャベツは茹でず、みじんにして塩を振り、しっかり布巾で搾りました。
具だくさんなので、全てみじんにするのに手が痛かった・・・しかし、すっかりハマりそうです。
キャベツ半分弱で、16個しか作れなかったので、40枚も買った皮が余りに余ってしまいました。
もちろん、再度作ります。
写真のように見た目もよく、カリカリ&シャキシャキ、ジュ~シ~~!!
べジ部に出会って本当に良かったです、有難うございました。
これからも、たくさんのレシピに挑戦しますね!!

あちゃこさん、コメント有難う御座います。
豆腐きんちゃくを試して頂けて、とても嬉しいです♪
私も大好物です!!
もっともっと、
野菜や穀物などの美味しいレシピをご紹介出来るよう
これからも更新していこうと思います。
また良かったら遊びに来て下さい。

こんばんは!
返事ありがとうございました。
すごく細かくわかりやすい内容でした。
助かりますっ!
前回作ったとき片栗粉を入れたんですが、
水に溶いたものを入れてしまいました。
だから、べっちゃりしてしまったのかなぁ!と
思っています。
まだこの前作ったやつが冷凍にしてあるので、
食べ終わって、少ししたら、再チャレンジしてみます!
あっ!あと報告です。
今日豆腐きんちゃくを作ってみました。
めちゃくちゃ、おいしかったです。
ためになるレシピを本当にありがとう!
これからも期待してます。

野菜の焼き餃子

ご訪問&コメントありがとうございます♪
材料の分量ですが、いつも家にあるもので適当に作ってしまうので
正確にはお答えできないのですが(ごめんなさい)、
肉類を使わないので、その分キャベツの分量は多めです。
ほぼキャベツ、そしてニラ・葱が主体となってます。
べちゃっとするのは野菜の水分が多いのと焼き方かなぁ…と思われます。
違っているようでしたらごめんなさい!
ボウルに餃子のタネを作ってる段階で汁気がかなり出てしまっているようであれば、
茹でたキャベツ(又は白菜)の水気が多いのかも!?
細かく刻んだ後、更に水気を絞るのをおすすめします。
キッチンペーパーなどに包んで絞るのも良いかと思います。
水気を絞ると思った以上にかさが減り、
その他の野菜を加えても水っぽくないので、
ジューシーさを出そうとごま油を加えています。
どうしても水っぽいと思われる時は、具に少量の片栗粉をまぶしてみて下さい。
でもあまり片栗粉を使うと、焼き上がって食べてみると、
具だけがまとまり過ぎてプリッというか、トゥルッというか…
なんか食感が違うことになってしまいます(笑)
焼き方は、ある程度焼いてしまってから、
強火にして水を入れて蓋をし、蒸し焼き状態に。
一気に水分を飛ばす感じにします。
グツグツするのではなく、蒸気で表面の皮が中の具にピチっとはりつく感じになります。
後は、蓋を外して余分な水分を飛ばし引っくり返して焼いています。
これは私の焼き方ですので、もっとカリっと美味しくなる方法があるのかもしれません。
あちゃこさんも、こうしたらもっと美味しくなった!というご意見があれば是非教えて下さいね!
次回、野菜餃子を作った時は材料の分量も意識しながら作ってみます!

私も

はじめまして!
私も昨日野菜だけ餃子に挑戦してみましたが、
べっちゃりって感じになってしまいました。
材料の分量を教えていただけると助かります。
そしたら再度チャレンジ!したいです。
私はお肉、卵、魚を週に一回、二回しか食べられないので、これからのレシピ楽しみにしています!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vegebu.blog84.fc2.com/tb.php/91-14b200ff

 | HOME |  ▲ page top


