Welcom


ご紹介

野菜部員

Author:野菜部員
★部長:vegan(ビーガン)を
貪欲に実行する人
★副部長:それを支援する
料理を作るただの人

ベジさんとノンベジさんが
一緒に楽しく美味しく
食べられるごはんを日々研究中

ベジタリアンの方!
これからベジを始める方!
野菜を沢山とりたい方!
献立のヒントやベジ情報として
お役に立てば嬉しいです
皆様のそれぞれの視点で
お楽しみ下さい!

動物性の物は無くても
とにかく何でも作ってみる!
へωへ
byベジ部

 ★★部員の姿勢★★
自由なベジライフを送る
動物性・乳・卵は不使用が基本
もっと美味しく!の追求
食べる事が好き

 ★★検索用★★
Vegan ヴィーガン
Vegetarian ベジタリアン
菜食主義
Animal Rights アニマルライツ


残酷な手段の猟に反対

バナー
カナダのアザラシ猟
反対署名にご協力下さい
WEBからできる署名もあります
詳しくはバナーをクリック
残酷な手段の猟を終わらせよう


動物保護を支援


バナーをクリックするだけで
自分の金銭の負担なく
無料で募金することができす
募金先の種類も選べます


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ベジ部のあゆみ

全部みる!

ブロとも申請フォーム


看板娘

ブログ内検索

FC2ブログランキング

解析




ベジ生春巻






生春巻というと、海老や豚肉などが入ってるアジアンなアレですが、
そこはベジ部なので野菜オンリーで。
サラダ感覚でイケます。

ちなみに写真では奥のお皿が生春巻です。
手前にデカデカと写っているのは部長が書いてたグラタンです。

★材料★

生春巻の皮(ライスペーパー)
レタス:手でちぎる
大葉:洗って水気をきる
バジル:洗って水気をきる
ミント:洗って水気をきる
ミニセロリ(白セロリともいうみたいです):洗って水気をきる
食べやすい大きさに切ってからボウルでよく洗うと
驚くほど汚れが出たりします。
神経質なのでめっちゃ洗ってます 笑 (やさしくね)
香菜(パクチー):洗って水気をきる
トマト(薄切り)


生春巻の皮は巻く直前くらいに水にくぐらせて柔らかくします。
水気をキッチンペーパーでとります。
普通の春巻を巻く要領で巻いていきます。
大葉の上に他の野菜適量をおいて一巻き。
一巻きしたところでトマトを置いて巻くと、皮の表側に赤が映えて綺麗です。

しっかりめに巻いて下さい。
切ったときにバラバラくずれないように!
食べる直前まで乾燥をふせぐため、
ラップ又はしめらせたキッチンペーパーで包んでおきます。

ベジ部では定番の生春ちゃんですが、
その時の気分によって材料は違います!
野菜はお好みで。
もやしをナムル風にしたものや、アボカドなども美味いッスよ。
パクチーが嫌いな人は抜いて下さい。
でも、あるとエスニックさが全然違います。
個人的には大葉とバジル(&パクチー)はあった方がいいかと思います。
ミニセロリは近所のスーパーなんかにはなかなか置いてなくて、
かなり悔しい思いをしてますがあるところにはあるんでしょうね…。どこや…。

(ベジ部では)好評のエスニックソースをつけていただきます!



★エスニックソースの作り方★

スイートチリソース
薄口醤油(濃口よりきりっとしてるので薄口で)
おろし生姜
おろしにんにく

レモン汁
砂糖

香菜(パクチー)のみじん切り

全ての材料を混ぜるだけなのです…!
分量とか計らないからムッズー!なのですが、
目安としてスイチリと薄口醤油を多め。
それを酢とレモン汁で伸ばす感じです。

最後にパクチーのみじん切りを入れてよりエスニック感を出しましょう。

甘くて辛くてエスニック~な感じに出来ればオッケー!


ノンベジの方は薄口醤油をナンプラーに変えていただくとさらに本格的です。


 副部長 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vegebu.blog84.fc2.com/tb.php/4-cadd48ea

 | HOME |  ▲ page top


