Welcom


ご紹介

野菜部員

Author:野菜部員
★部長:vegan(ビーガン)を
貪欲に実行する人
★副部長:それを支援する
料理を作るただの人

ベジさんとノンベジさんが
一緒に楽しく美味しく
食べられるごはんを日々研究中

ベジタリアンの方!
これからベジを始める方!
野菜を沢山とりたい方!
献立のヒントやベジ情報として
お役に立てば嬉しいです
皆様のそれぞれの視点で
お楽しみ下さい!

動物性の物は無くても
とにかく何でも作ってみる!
へωへ
byベジ部

 ★★部員の姿勢★★
自由なベジライフを送る
動物性・乳・卵は不使用が基本
もっと美味しく!の追求
食べる事が好き

 ★★検索用★★
Vegan ヴィーガン
Vegetarian ベジタリアン
菜食主義
Animal Rights アニマルライツ


残酷な手段の猟に反対

バナー
カナダのアザラシ猟
反対署名にご協力下さい
WEBからできる署名もあります
詳しくはバナーをクリック
残酷な手段の猟を終わらせよう


動物保護を支援


バナーをクリックするだけで
自分の金銭の負担なく
無料で募金することができす
募金先の種類も選べます


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ベジ部のあゆみ

全部みる!

ブロとも申請フォーム


看板娘

ブログ内検索

FC2ブログランキング

解析




鬼まんじゅう

鬼饅頭・・・・昔ながらのお菓子で名古屋の名物だそうですね。

私は『みい子で~す!』という漫画に、この鬼まんじゅうが出てきて、初めて知りました。
『みい子で~す!(おの えりこ著)』は、現在ちゃお(小学館)で連載中の『こっち向いて!みい子』の前作です。
みい子シリーズは全部面白いですよ!!★


みい子のおばあちゃんが、みい子に鬼まんじゅうを作ってあげるのを見て、思わずレシピ調べて作ってしまいました。美味しそうで・・・
oni.jpg

材料***
・ホットケーキミックス 1/3カップ
・薄力粉 3/2カップ
・さつまいも 100g
・砂糖 大さじ1
・塩 少々
・水 80cc

作り方***
1、さつまいもを良く洗い、皮付きのまま1cm角に切って水にさらす。
2、1を水から上げ、しっかり水切りをする。
  クッキングペーパーに乗せ上から砂糖をまぶし、水気を取る。
3、ボールに材料を全部入れ、混ぜる。
4、蒸気の立った蒸し器にクッキングシートを敷き、
  スプーンで丸く小山上状に生地を置いて、15分ほど蒸す。
  竹串などでさして、さつまいもが柔らかくなり、生地がついてこなければ出来上がり!


ほくほくのさつまいもの食感と、もちもちの生地の食感が良いです。
ほのかな甘味★★
簡単だし・・定番手作りお菓子になりそう・・

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

onini.jpg
ホットケーキミックスを1/2カップ、薄力粉を1/2カップの割合にすると、ふっくらした仕上がりになりました。
伝統的な食感の割合は、ホットケーキミックス1/5カップ、薄力粉4/5カップだそうです。

さつまいもは沢山入れるとホクホク度が増し美味しいです絵文字名を入力してください
かぼちゃや金時豆で作ったり、アンコを入れても良さげですね・・・鬼まんじゅうじゃなくなる??

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vegebu.blog84.fc2.com/tb.php/138-962815eb

 | HOME |  ▲ page top


