Welcom


ご紹介

野菜部員

Author:野菜部員
★部長:vegan(ビーガン)を
貪欲に実行する人
★副部長:それを支援する
料理を作るただの人

ベジさんとノンベジさんが
一緒に楽しく美味しく
食べられるごはんを日々研究中

ベジタリアンの方!
これからベジを始める方!
野菜を沢山とりたい方!
献立のヒントやベジ情報として
お役に立てば嬉しいです
皆様のそれぞれの視点で
お楽しみ下さい!

動物性の物は無くても
とにかく何でも作ってみる!
へωへ
byベジ部

 ★★部員の姿勢★★
自由なベジライフを送る
動物性・乳・卵は不使用が基本
もっと美味しく!の追求
食べる事が好き

 ★★検索用★★
Vegan ヴィーガン
Vegetarian ベジタリアン
菜食主義
Animal Rights アニマルライツ


残酷な手段の猟に反対

バナー
カナダのアザラシ猟
反対署名にご協力下さい
WEBからできる署名もあります
詳しくはバナーをクリック
残酷な手段の猟を終わらせよう


動物保護を支援


バナーをクリックするだけで
自分の金銭の負担なく
無料で募金することができす
募金先の種類も選べます


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ベジ部のあゆみ

全部みる!

ブロとも申請フォーム


看板娘

ブログ内検索

FC2ブログランキング

解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

杏仁豆腐

080122_185326[1]

1、鍋に水100cc、豆乳300cc、植物性ホイップクリーム(添加物の恩恵…)100cc、粉寒天5gを入れて火にかけ、砂糖(甜菜糖など)大匙二杯、アーモンドエッセンス適量を加え良く溶かします。
2~3分沸騰させますが、吹きこぼれないよう火加減を調節してください。
良く溶かし切る事が成功のポイントです。

2、流し缶を水で濡らして、粗熱を取った1をよく混ぜた後注ぎ入れます。

3、しっかりと固まるまで冷蔵庫で冷やします。切り分けフルーツなどと一緒に盛り付けます。


COOKPADのレシピを参考に作りました!↓こちら。
レシピ シルク杏仁豆腐・寒天バージョン by ちゃる

こりゃぁめっちゃ美味しい~です☆


平部員
スポンサーサイト

おはぎ

080120_114429[1]


8個分

・もち米2合を30分程度水につけておきます。その後ざるに上げ水を切ります。
・水360mlと共に炊飯器に入れ、塩小さじ2/3加え炊き上げます。
・炊き上がったら、熱いうちにすりこぎで潰しておきます。

・小豆150グラム程度を、1時間程水につけておきます。
・その後多めの水で火にかけ、煮立ったらざるに上げ一度水を捨てます。
・再度多めの水で、弱火でコトコト煮ます。
・豆が柔らかくなってきたら、
 砂糖(甜菜糖など)をお好みで入れ(うちでは大さじ5杯入れました)塩ひとつまみを加え
 汁がなくなり柔らかくなるまで弱火で更に煮ます。
・この後ミキサーにかけるとなめらかなこしあんになります。

・ちいさめに炊いたもち米を丸め、あんをサランラップに敷いて
 そこに米を置き、形良く丸めます。

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

アップルパイ

071225_185338[1]


1、りんごの甘煮を作ります。
りんご二個を、種と芯を取り、一口サイズのイチョウに切ります。

りんごと、甜菜糖(砂糖)大さじ一杯、レモン汁大さじ一杯を鍋に入れ
まんべんなく甜菜糖がゆきわたるように混ぜ、しばらく置いておきます。

鍋の様子を見て、水分が出て来ているのを確認してから中火にかけます。
水分が無くなりそうになったら(完全に無くなる前に)、火を止めて冷まします。

2、生地を作ります。
地粉(小麦粉)2カップ、完全粉(全粒粉)1カップ、塩(小さじ1/2)をボールに入れ
菜種油1/2カップを両手ですり込むように混ぜます。
りんごジュース1/2カップを少しずつ入れて、こねないように生地をまとめます。

3、敷き詰めて焼きます。
菜種油を塗ったパイ皿に、上記のパイ生地の半分の量を薄くのばして敷き
フォークでブツブツさして穴を開けます。
1のりんごを、2へ広げ入れます。

残りのパイ生地を薄くのばし、2センチくらいの幅に切ります。
広げたりんごの上に網目状にのせ、ふちにものせて
端をフォークの裏などで抑えて閉じます。

メープルシロップを水溶き葛粉(片栗粉)で溶いたものを生地の表面に塗るとつやが出ます。

200℃で10分、その後様子を見ながら170℃で30~40分程度焼いて、出来上がり。


平部員

ジャガイモと茸のカレー

080115_181249[1]


・ゴマ油少量を鍋にひき、月桂葉(ローレルリーブズ)1枚、ニンニク、しょうがを炒めます

・香りが出たら、野菜を加え、更に炒めます
 今回はじゃがいも、人参(皮付き。よ~~~~~く洗いましょう)、エリンギ、しめじ、玉ねぎ

・カレー粉(スパイス各種)を加え、天日塩で味付けをします

・ココナッツミルク缶1つ、または植物性生クリーム1パック、又は同量程度の豆乳を加えます
 更に同量程度の水を加えます

・野菜ブイヨン(固形2つ)を加え、トマト1玉を乱切りにした物を入れ、じっくり煮ます


絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

赤飯

080113_175953[1]


うちの平部員の、成人のお祝いで御座いました♪

1、お米2合、もち米2合を研いで、1時間ほど水につけておく
2、小豆1/2カップを水に30分ほどつける
3、その後、小豆にかぶるより多目の水で火にかけます
4、煮立ったら水を捨て、再度、小豆を4カップの水で10分程度、堅めに煮ます
5、小豆を冷まし、炊飯器に1のお米ともち米、小豆を入れ、4合分より少なめに水を入れます
6、塩を2つまみ加え、「おこわ設定」などで炊きます
7、お好みで黒ゴマなどをふりかけてお召し上がりくださいませませ

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

豆乳のグラタン

080112_175530[1]


4人分です。
マカロニ適量、アスパラ1束を茹でます。
アスパラは食べ易く切ります。

・じゃがいも2個 千切り
・ほうれん草1束 ザク切り
・玉ねぎ半分 千切り

じゃがいも、ほうれん草、玉ねぎを鍋で炒め、
ベジタリアン対応の野菜ブイヨン(固形)2個を加えます。
塩、胡椒で軽く味付けをして
豆乳を具が浸る位に加えます。

・コーン(ホール)適量
・マッシュルーム(ホ-ル)適量
・コーン(クリーム状)小さい缶詰で2缶

鍋に、マカロニ、アスパラ、コーン(ホール)、マッシュル-ムを加え混ぜ
更に、コーン(クリーム状)を投入します。
味を見て、塩、胡椒で調えてください。

グラタン皿に入れ、オーブンで表面がこんがりするまで焼いたら出来上がり。

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

豆腐ステーキ

080109_183316[1]


・豆腐をしっかり水切りしておく。
・ボールに水気を取った豆腐を入れ
・丸大豆しょうゆ大さじ2杯を回しかけ、20分程度置く。
・小麦粉をつけて、フライパンで両面をじっくりこんがり焼く。

・もやしとニラをさっと湯通しして水気を取っておく。
・水気が取れたら食べ易く切り、
 丸大豆しょうゆ大さじ1杯、ごま油大さじ1杯を入れ、つけておく。
・豆腐と一緒に頂きます。

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

ベジ酢豚

080108_213218[1]


4人分です
・人参1本 ゆでる
・しめじ1パック 石突を取りばらす
・玉ねぎ1個 ザク切り
・ピーマン4~5個 1/8に切る
・厚揚げ 食べ易く切る

鍋に油をひき熱し、上記の材料を加え炒める。
ケチャップ、甜菜などの甘味料、玄米酢で好みの味付けをし
塩で味を調える。
好みで、水溶き片栗粉でとろみをつけてください。

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

Modernark pharm cafe(モダナーク・ファームカフェ)

神戸元町にあるオーガニックカフェ「モダナーク」へ行きました。
東口から徒歩ですぐに見つけることが出来ました。とても可愛いお店です。

こちらのお店では、ベジタリアンプレート等のお食事と、見た目も可愛いスィーツを頂けます。
食品材料には、オーガニック玄米・国産小麦・アルミニウム不添加のベーキングパウダーなど、添加物を含まない自然の物が使われているそうです。

ベジタリアンプレート(お食事のみ1000円・ドリンクつきで1200円)
080106_141727[1]
当日のメニューは・・・・
・大豆と牛蒡のエスニックフライドボール
 オーガニックホールトマトを使ったチリソース
・カリフラワーときのこの炒めもの ハニーレモン風味
・蒸し蓮根のクルミ味噌ディプ添え
・冬のフレッシュサラダ 豆乳ドレッシング
・さつまいもの玄米ポタージュ がラムマサラ風味
・オーガニック玄米ごはん

もったりとした玄米ポタージュ、ほろっと柔らかい蒸し蓮根など・・・どれもとても美味しかったです。
メニューは月替わりのようです。



ココナッツティラミス(480円)
080106_143819[1]
植物性の材料だけで作られたケーキです。
とろとろなバナナソースと、舌触りの良いココナッツの、しっとりとしたケーキでした。
大きくて物凄く甘い。美味しいです。



お店にはARKさんの募金箱があり、店の隅では大きくて可愛い猫さんが寝ていました・・・体格から雄とにらんでいます。
物販も行われていました。調味料やクッキーや書籍・・・日本熊森協会の冊子も販売されていました。
ヴィーガンokのクッキーと野菜ブイヨン↓
080106_194350[1]

お店の外には、毛皮反対のチラシ等が貼られ、署名ボードも置かれていました。
素敵なお店ですね!!

隣接された雑貨屋さんではオ-ガニックコットンの衣類やWWFのTシャツ、フェアトーレードの商品が扱われていました。

カフェ近辺には、色々なお店が点在していて楽しめました。
ぜひまた行きたいです。

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。