Welcom


ご紹介

野菜部員

Author:野菜部員
★部長:vegan(ビーガン)を
貪欲に実行する人
★副部長:それを支援する
料理を作るただの人

ベジさんとノンベジさんが
一緒に楽しく美味しく
食べられるごはんを日々研究中

ベジタリアンの方!
これからベジを始める方!
野菜を沢山とりたい方!
献立のヒントやベジ情報として
お役に立てば嬉しいです
皆様のそれぞれの視点で
お楽しみ下さい!

動物性の物は無くても
とにかく何でも作ってみる!
へωへ
byベジ部

 ★★部員の姿勢★★
自由なベジライフを送る
動物性・乳・卵は不使用が基本
もっと美味しく!の追求
食べる事が好き

 ★★検索用★★
Vegan ヴィーガン
Vegetarian ベジタリアン
菜食主義
Animal Rights アニマルライツ


残酷な手段の猟に反対

バナー
カナダのアザラシ猟
反対署名にご協力下さい
WEBからできる署名もあります
詳しくはバナーをクリック
残酷な手段の猟を終わらせよう


動物保護を支援


バナーをクリックするだけで
自分の金銭の負担なく
無料で募金することができす
募金先の種類も選べます


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ベジ部のあゆみ

全部みる!

ブロとも申請フォーム


看板娘

ブログ内検索

FC2ブログランキング

解析




納豆のせ冷奴

04010100.DSCF0638.jpg
冷たくてさっぱり笑顔1
めっちゃ簡単やけど美味しい。
暑くなってきたのでお勧めです。
4人分。

1、お好みの豆腐を自然に水切りしておく
  (重しをのせたり、キッチンペーパーにくるんだりせず、ざるなどにのせておく)。
2、納豆1パックに、しそ(大葉)4枚のみじん切りを入れ、
  丸豆醤油を適量たらし、しっかりとときます。
3、冷やした豆腐に2をのせて出来上がり。

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください



五目煮豆

04010100.DSCF0639.jpg

1、30センチくらいの乾燥昆布を水で戻しておきます。
2、コンニャクを水から茹で、沸騰した熱湯で少しゆがきます。
3、人参、1の昆布、2のコンニャクを、全て1.5cm位で切り、大きさを合わせます。
4、鍋に大豆の水煮と、3の具材を全て入れ、
  具にかかる3倍の量になるように1の昆布の戻し汁を入れます
  (量が足りないときは水を足して下さい)。
5、砂糖大さじ3、醤油大さじ2、純米酒少々を加え、強火で煮ます。
6、沸騰したら中火にし、汁気が減るまで更に煮ます。

写真は乾燥結び昆布を使ってます。
結び昆布は水で戻してそのまま入れて下さい。
その場合、昆布だしを用意して入れて下さい(粉末ダシなら1袋)。


絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

おからこんにゃくの野菜炒め・バーベキュー風味

04010100.DSCF0632.jpg
4人分です。

1、おからこんにゃく・板半分を薄切りにし、キッチンペーパーで包んで水気を取っておきます。
2、もやし・1袋、玉葱・半分、ピーマン・2個、人参・5cmの輪切りを
  食べ易く切ります。(人参は皮付きのまま千切り♪)
3、フライパンに大さじ1杯のオリーブオイルをひき、
  最初におからこんにゃくを、焼き目が付くまで中~強火で焼きます。
4、野菜を全て加え炒め、オーサワジャパン オーサワの万能たれ(バーベキュー風味)など、
  ベジタリアン対応のバーベキュー風味のタレで味をつけて出来上がり。

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

堅焼きそば

DSCF0624.jpg

1、多めの野菜を炒める。
   ……人参・しいたけ(千切り)、白菜・玉ねぎ(ザク切り)、しめじ。
2、野菜の粉末だし(JiAi/ジアイの野菜ブイヨンなど)を入れる(1人前なら1/2袋)。
3、塩・コショウで味をつけ、
  片栗粉大さじ2杯を100ccの水で溶き、回し入れてとろみを付ける。
4、市販のかた焼きソバ(中華揚げ麺)に3をかけて出来上がり。


固いパリパリの麺にとろっとしたあんが染みて、ふやけた所が美味しいですww
お勧め♪

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

ガンモもどき

DSCF0627.jpg
ふわふわな、ガンモもどきです。

    *9個分*
 1 木綿豆腐480gをしっかりと水切りしておく。
 2 ニラ1/2束・椎茸4枚・にんじん3cm・玉葱1/8個をそれぞれみじん切りする。
 3 豆腐に、生のまま野菜を混ぜ、手でこね、塩・胡椒で味付けをする。
 4 パン粉を2カップ入れ、豆乳大さじ2杯を加える。
 5、よく手で混ぜ合わせ、丸めて油で揚げる。

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

モダン焼き

04010100.DSCF0618.jpg

   *下準備*
1、丼一杯分の千切りキャベツを、早めに水切りしておく。
2、ジャガイモ1個・椎茸2枚を千切りしに、キッチンペーパーで水気を取る。
3、アスパラ1/2束を塩をひとつまみ入れた熱湯で茹でる。

   *焼く*
1、小麦粉50gに天カスを適量入れ、すった山芋2.5cmを加える。
2、1へ、昆布だし(顆粒状だしの場合1袋)と、純米酒を少しずつ加え、
  粘り気のあるドロドロなタネにする。
3、野菜と2を合わせ、軽く混ぜる。
4、フライパンに薄く油を引きタネを丸く載せ、その上に焼きソバ半人前を載せる。
5、蓋をして弱火で焼き色がつくまで焼く。
6、ひっくり返して焼きソバがカリカリになるまで焼く。
7、更にひっくり返し、ソース・ベジ対応マヨネーズ・青海苔、
  好みで生姜をトッピングして出来上がり。

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

昆布巻き

04010100.DSCF0620.jpg

既にかんぴょうで巻いてある、乾燥タイプの昆布を使います。

  1 昆布100g(小 40本)を水に半日漬けておきます。
  2 圧力鍋に1と、1に被る位の、水と昆布のダシ汁(または水と顆粒状昆布だし1袋)
    を入れます。
  3 甜菜糖大さじ3杯、丸大豆醤油大さじ4杯を加え、強火にかけます。
  4 圧力がかかったら中火にし、30分ことこと煮ます。

甘くよくしみた昆布巻きでとても美味しいです!
  
絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

フェスタ2007

フェスタ2007
「食生活における果実・野菜の役割と食育との関わり」 へ参加しました。
07-05-12_16-41.jpg

大阪府立大学大学院教授 阿部一博先生の講演会が行われました。
多彩な項目に沿ったお話は物凄く興味深く、
くるくる変わる (トトロが沢山出てくるとろろ) スライドが面白くて、
あっという間に時間が過ぎました。
07-05-12_16-40~00.jpg

(※以下は私の覚え書きですので、内容が異なっている場合はすみません・・。)
 ・衣食住は植物に由来している!!、
 ・全ての食資源は植物の光合成に由来する!!、
 ・植物の成長は、栄養成長・生殖成長の2タイプがある、
 ・きゅうりのトゲは葉っぱ、果物も葉だった、
 ・チューリップは夜開く、開いた姿が本来の姿かも、
 ・トマトは実が付いてから水を控えると糖度が増す、
 ・農業は、過去・現在・未来を見る、継続的技術である、
 ・ピーマン・きゅうりは、輪切りが腐りにくい、
 ・野菜・果物は、異質な生命体(微生物)が必ず混在している!!、
 ・バナナの花、コショウの原型、実は地味なエーデルワイス・・・の写真、

・・・・などなど。
色んなお話を聞かせて頂き、色んな植物の写真を見る事が出来ました。
知識を頂いて考え方が変わった部分がいくつかありました。

阿部先生の、食育の概念を聞けただけでも、
参加して良かった、と思います。
菜食って食育だ・・(と直接仰られた訳ではありませんが)、ほんまや・・。
と、はっとさせられつつ、
リーガロイヤルホテルのシェフのお料理も頂いて来ました。
07-05-12_16-38.jpg

07-05-12_16-44~00.jpg
「揚げ豆腐の野菜あんかけ」、
「トマト・ズッキーニ・茄子のオーブン焼き」、
というお料理が特に私は好きでした。
デザートでは「豆乳のチョコレートムースプリン」が、
少し固い不思議な食感で、他(のお店)に無い感じで嬉しかったです。
07-05-12_16-46~00.jpg

ご馳走様でした。
関係者の皆さん、有難う御座いました。

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

ふきと筍の煮物

04010100.DSCF0602.jpg

春先に旬な筍と、フキ、椎茸を炊きます。

1 食べ易く切った野菜を、鍋で具にかぶる位の水から煮ます。
2 昆布だし、砂糖(甘味料)大さじ2、丸大豆醤油大さじ3、
  本みりん大さじ2、を加え中火で汁気が無くなるまで煮ます。

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

Bio Cafe Mother Earth・2

大阪の都島にある、Bio Cafe Mother Earth(ビオカフェ マザーアース)さん。
2度目の記事です。
以前の記事はこちらです。

アクセスは、地下鉄谷町線 都島駅で下車。5番出口から出ます。
信号は渡らず、都島通り沿いにまっすぐ歩き、先にあるファミリーマートを目指します。
ファミマで曲がって歩いていくと・・・、
木のイラストが目印のマザーアースさんの看板が見えてきます絵文字名を入力してください

07-04-29_13-54.jpg

この日、こちらのお店では初めてのパンものを選び、作って頂きました。
ずっと気になってるフレンチトーストと悩んだけど、
車ふのカツバーガーをお願いしました。
ひっさびさの〝ハンバーガー〟でとても新鮮でした。
オープンサンドになっている物は他店でありますが・・・
しっかりした〝ハンバーガー〟って感じです。
優しい味ですっごい美味しかったです。
一緒に行ったベジ部・平部員と、終始ニヤニヤしながら「美味しいネエ」を連発しました。
付け合せのオーガニックフライドポテトがまた美味しい。
ハーブと絡めてたり、スパイスが効いた様な感じかな。と想像してたんですが、
甘い。大学芋みたいな・・・でも違う。もっとホクホクして優しい感じ・・
こんなん初めて食べましたw どうやって作ってるんだろ・・。

07-04-29_14-21~00.jpg

ケーキも何故か頼んでいました。気づいたら・・。
私はさつまいものタルト。
さつまいもを煉って、ケーキの形にギュッと固めたようだ、と平部員の感想です。
さつまいもの本来の味で甘く、繊維も残っていて食感が良く、お腹に溜まるケーキでした水玉はーと

07-04-29_14-23.jpg

平部員はバナナチョコブラウニーです。
これチョコ好きな人には、かなりお勧めです。
キャロブではなくチョコの味が濃厚で(キャロブも好きです)、しっとりしてて、
次来たらコレ頼もう。と固く心に誓いました。

店内の雰囲気もよく、まったり出来るし、良いお店です。

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

ナチュラルハウスのハヤシライスルウ

私は大阪在住なのですが、大阪・GAREのナチュラルハウスさんが復活して嬉しいです。
なんばパークスにも出来たそうで、ほんとに嬉しいです♪わーい。

GAREのナチュラルハウスはすっきりした印象に変わっていました。
前のこちゃこちゃした感じも良かったですが。

久々にハヤシライスルウを購入しました。
■原材料:小麦粉、食用植物性油脂、酵母エキス(大豆を含む)、トマトパウダー、
     砂糖(三温糖)、食塩(天日塩)、リンゴ果汁、香辛料、パプリカ、カロチン
02010100.DSCN1998.jpg

添加物の恩恵・・?と言う事で、手軽に美味しいハヤシライスが作れます。

作り方carrot

1 具の野菜を大きな鍋で水から煮ます。
  じゃがいも・にんじん・玉葱などお好みで。
2 野菜が柔らかくなったら、ハヤシライスルウを一箱入れます。
  このあと味見をして、鍋の水が多くて薄くなった・・と言うときは、
  ベジ対応のケチャップで味を調えます。
3 好みでバジルを振って出来上がり。

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

サラダドレッシング

04010100.DSCF0612.jpg

簡単ドレッシングブロッコリー

丸大豆醤油 大さじ2
砂糖(甜菜など甘味料) 大さじ2
本みりん 大さじ2
玄米酢 大さじ3
胡麻油 小さじ2

調味料にこだわると、作ったドレッシングも更に美味しいですよね。

写真は、上記のドレッシングであえた、豆腐のサラダです。
甘いコーンと酸っぱいドレッシングが合います。

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

ねぎそば

02010100.DSCN1996.jpg

マクロビレシピベスト集の大型本、
「マクロビオティック スタートブック」(オレンジページ出版)より、
ねぎそばを作りました。
そばは冷麦を使います。
太くしっかりした食感の冷麦を茹で、水でしっかり洗います。
たっぷりの万能ネギをのせ、
にんにく・赤唐辛子・胡麻油だけで作った熱々のタレをかけて頂きます。
ピリ辛で、食欲の湧く良い香りの、夏にぴったりの蕎麦です。
タレは少量でもしっかり浸透します。かけ過ぎに注意!

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

部長☆バースデーパーティー♪




4月某日ベジ部部長のお誕生日会を開きました!
その時のお料理です。
今回はちょっといつもと違ってカフェっぽいね…(なんとなく 笑)
などと言いながら楽しいお食事会となりました♪

mtaepa4.jpg

★ハーブとアボカドの野菜サラダ(写真:手前)
リーフレタスやミニセロリ、香菜、
アボカド、トマトなどを盛り合わせたサラダ。

★スパイシー・シー・ウィードサラダ(奥)
カフェエイトさんのVEGEレシピ本「VEGE BOOK」より。
にんにくや生姜、カイエンペッパーがピリッと効いたひじきのサラダです。
我が家ではひじきと言えば和風の煮物が多く、
最初どんな味になるのか想像できませんでしたが、
本にあるようにひじきをもりもり食べられる満足感の高いサラダです!

mtaepa5.jpg

★生春巻き(写真:右)
ベジ部のパーティーで頻繁に出てくる生春巻き。
バジルやミント、大葉、香菜などの野菜を巻いている爽やか生春巻き。
特製エスニックソースでいただきました。
こちらのレシピは以前の記事、「ベジ生春巻」を御覧下さい。

★里芋とポテトのクリーミーコロッケ(左)
こちらも「VEGE BOOK」より。
玉ねぎやにんにくと一緒に里芋とじゃがいもを
やわらかく豆乳で煮込んだコロッケです。
里芋のねっとり感がクリームコロッケのようです。

mtaeoa2.jpg

★トマトとセロリ、マッシュルームのスープ
こちらも「VEGE BOOK」を参考に。
本来はだしを使わないスープなのですが、私は欧風だしを入れ、生姜も省いています。
タイムも乾燥ハーブを使いましたが、洋風で爽やかなスープになりました。
余っていたタケノコも入って具沢山です♪

mtaepa.jpg

★かぼちゃのココナッツカレー(写真:手前)
いつもの「さつまいものココナッツカレー」をかぼちゃに変えて。
作り方はさつまいもの時とほぼ一緒ですが、
マンゴチャンツネ少々と炒めたきのこ類(舞茸・エリンギなど)が入っています。
きのこ類は入れた方が断然美味しい(と、思う)ので最近はいつも入れてます。
かぼちゃの鮮やかな黄色で、よりカレーらしい見た目になります。
ターメリックは少なくてもいい感じです。
玄米入りご飯でいただきました。

★グリルドベジタブル ローズマリー風味(奥)
こちらも「VEGE BOOK」より。
本には冬に食べるサラダと書いてありましたが、春でも美味しかったです 笑
沢山の野菜をローズマリー、オリーブオイル、
にんにく・塩でグリルした温かいサラダ。
写真の野菜はアスパラ、玉ねぎ、コーン、パプリカ、
じゃがいも、にんじん、ピーマン、かぼちゃです。

mtaepakeki.jpg

★豆腐チーズケーキ
一成紀華さんのレシピ本「マクロビオティックでいつものおかず&デザート」より。
今年は手作りケーキに挑戦してみました。
一度失敗し、二度目も大成功!とまではいきませんでしたが、
豆腐臭くなく、チーズケーキっぽい甘酸っぱさが美味しかったです。
分量通り作ってみると、マクロビなので甘さ控えめ。
甘いもの好きな部長に合わせ、元レシピより甘めにしました。
レモンを入れ過ぎたのか、想像してた味にならず自分的には満足してないので、
次はもっと美味しく作れるよう頑張ります。
イチゴとキウイをごろごろのっけて、ミントで飾っています。
割と見た目は満足なんですが…汗
お菓子作りは難しいです~…。

今年のパーティーはこんな感じでした♪


 副部長 

vegeお花見弁当♪




4月某日ベジ部恒例のお花見を開催しました。
三重県津市(旧美杉村)~奈良県大宇陀あたりまでをドライブ&桜鑑賞。
この時は場所によって咲き始めのところもあり、時期がちょっと早かったようです。
桜が咲いている公園で、みんなで持ち寄ったお弁当を広げました。

mhanami.jpg

mhanami2.jpg


オーガニック小豆と餅米で炊いたお赤飯。
大豆からあげ。
ほうれん草のおひたし。
レンコンとにんじんのきんぴら。
ピーマンの塩・胡椒炒め。
じゃがいもとセロリ、にんじんの甘酢炒め。
(こちらは月森紀子さんのレシピ本「野菜と玄米」より)
根菜などの煮物。
豆腐とニラの香味炒め。
(これも「野菜と玄米」より)
筍とワカメの煮物。
ミニトマト。
おからの入った春巻き、いなり。
高野豆腐の揚げ物。
写真には写ってませんが、おにぎりも…笑

ついつい作り過ぎてしまいますが、
煮物や下ごしらえなどは前日にすまし、当日の朝は揚げ物とお弁当詰め、
メニューも小さい簡単なおかずばかりなので意外とめんどくさくない!
お弁当は皆で集まって出かける時くらいで、普段は滅多に作りませんが 笑
外で食べるお弁当は美味しいですね~♪


 副部長 

冷麦の冷やし中華

soba.jpg

太目の冷麦が、酸の効いたタレによく合って美味しいです。

1、ブロッコリー、もやしを塩ひとつまみ加えた熱湯で茹でる。
2、キューリを千切りにし、トマトは食べ易い大きさに切る。
3、コーン(粒缶)を水切りしておく。
4、冷麦を硬めに茹で、水で洗う。
5、更に麺を盛り、上に具を飾って、タレをかけます。


タレの作り方ひよこひよこ4人分。
・醤油 大さじ3杯
・純米酢 大さじ4杯
・胡麻油 小さじ1杯
・オリーブ油 小さじ1杯
・本みりん 大さじ3杯
・砂糖(甘味料) 大さじ1杯

お好みでからしをつけて下さい★
水で煉る、鬼からしなど、粉末辛子、美味しいです!


絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

おでん

07-04-26_18-37~00.jpg

おでんtesttestの作り方。

具は、結んだ糸コンニャク ・ 厚揚げ ・ 焼き豆腐 ・ 大根 ・ じゃがいも ・ 餅入り巾着・・です。

1、大きな鍋8分目に湯を沸かし、昆布だし入れます。
  顆粒タイプを使う場合1袋入れます。
2、薄口醤油大さじ5杯、本みりん大さじ5杯を加えます。
3、大根・・糸コン・・厚揚げ・・焼き豆腐・・餅入り巾着の順に、鍋に入れます。
4、中~強火で味がつくように5分ほど煮ます。
5、皮をむいたじゃがいもを切らずに丸ごと加えます。
  じゃがいもが崩れないように弱~中火でことこと煮ます。
6、じゃがいもにクシが通れば出来上がり絵文字名を入力してください


ご飯なしだとカロリーが低いのでダイエットにもお奨めです。

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください


 | HOME |  ▲ page top


