fc2ブログ

Welcom


ご紹介

野菜部員

Author:野菜部員
★部長:vegan(ビーガン)を
貪欲に実行する人
★副部長:それを支援する
料理を作るただの人

ベジさんとノンベジさんが
一緒に楽しく美味しく
食べられるごはんを日々研究中

ベジタリアンの方!
これからベジを始める方!
野菜を沢山とりたい方!
献立のヒントやベジ情報として
お役に立てば嬉しいです
皆様のそれぞれの視点で
お楽しみ下さい!

動物性の物は無くても
とにかく何でも作ってみる!
へωへ
byベジ部

 ★★部員の姿勢★★
自由なベジライフを送る
動物性・乳・卵は不使用が基本
もっと美味しく!の追求
食べる事が好き

 ★★検索用★★
Vegan ヴィーガン
Vegetarian ベジタリアン
菜食主義
Animal Rights アニマルライツ


残酷な手段の猟に反対

バナー
カナダのアザラシ猟
反対署名にご協力下さい
WEBからできる署名もあります
詳しくはバナーをクリック
残酷な手段の猟を終わらせよう


動物保護を支援


バナーをクリックするだけで
自分の金銭の負担なく
無料で募金することができす
募金先の種類も選べます


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ベジ部のあゆみ

全部みる!

ブロとも申請フォーム


看板娘

ブログ内検索

FC2ブログランキング

ベジ焼売




初めてのベジ☆シュウマイに挑戦!!

昔作ってたノンベジ焼売(普通の焼売)のレシピを見ながら、ベジ仕様にアレンジしてみる。
何を何で代用させようかけっこう悩んだが、味的にはまぁオッケーな感じです。
正直ちょっと濃いかな… 笑
冷蔵庫にあった余りもので作った感があるので、試作に近いです。
まだまだ研究の余地有り。ですが、一応レシピ公開します♪

*材料*
畑の肉(ひき肉タイプ) 1缶
玉ねぎ 1個
舞茸 半パックくらい
片栗粉
サラダ油
顆粒の昆布だし
砂糖 小1
塩 小1
醤油 大1
バーガリン 大1
焼売の皮

この分量でとっても中途ハンパな16個程度でした 笑
倍の量で丁度良さそうです。

玉ねぎはみじん切りにしてボウルに入れ、片栗粉をまぶしまんべんなく混ぜる。
(玉ねぎが片栗粉でサラっとする状態。余計な水分が出ません)
舞茸はみじん切りにします。
畑の肉、その他の材料を全部ボウルに入れ、よーく混ぜます。

焼売の皮に包んでいきます。

コツとしては…、うーん…、
手をこう、ずいずいずっころばし(わかりますか? 笑)の手にしてですね、
その上に皮を一枚のせて、小スプーンでタネをくぼみにのせ
優しく押して詰めていく感じですかね??
その際、ニギニギしながら回転させるといいと思います。
巾着みたいになります。
底がやぶれやすくなるので押し込み過ぎに注意です。
てっぺんはお好みで塞いでもいいし、そんままこんもりさせても良いと思います。
あくまでも私のやり方なので、やりやすい包み方でやってみて下さい♪

これを蒸し器に入れて蒸します。
酢醤油でいただくと「おお~焼売だ!」って感じです♪

写真を見てもらえばわかりますが、なんだか崩れてますよね!?
なんでー!?と思ってしっかり成形したり、冷凍してから蒸してみたりしたのですが、
これは包み方とかと関係なく畑の肉を使ってるからだと思います。
ベジバーグの時とかもボロボロ崩れていくアレです。
次回はこの崩れを防ぐ何か(ツナギ?)を考えねばなぁ…。


 副部長 



※4/28更新・追記
 バーガリンの原材料に含まれる「ナチュラルバターフレーバー」について。
  『小麦・そば・卵・乳・落花生を含む原材料は使用しておりません。 
   原材料の「ナチュラルバターフレーバー」は、バターの香味成分のみを抽出したもので、
   乳タンパクを含みません。』
 トランスファット注意報~バーガリンのススメ~より。
 最近バーガリンのサイトで原料の詳細が、上記の様に更新されていました。

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください
スポンサーサイト



ブロッコリーのグリル




ブロコッリーは小房にわけます。
マッシュルームは大きいのは半分に切り小さいのはそのままで、
いんげんは端を切り落とし半分に切ります。
ボウルにオリーブオイル、塩、ブラックペッパー、にんにくのすりおろし、
コリアンダー、乾燥ハーブのバジル、タイム、ローズマリー、をよく混ぜます。
これに野菜を入れまんべんなく混ぜます。
天板にクッキングシートを敷き、野菜を広げ、パン粉を振りかけます。
200度のオーブンで15分程焼いたら出来上がり!

温度や時間は器具によって違うので様子をみながら焼いて下さい。
私は電子レンジ使用なので火力が弱いみたい!??
…なので温度設定など高めにしています。写真で見るとちょっと焼き過ぎたかな…??

オーブンって大変そうなイメージがあって今まであまり活用してなかったのですが、
材料を入れて焼くだけなので、手が込んでるお料理ように見えるのに作り方は意外と簡単!
もっと活用してレパートリーを増やしたいな♪


 副部長 

インカのめざめのバーガリンソテー




栗やさつまいものように甘~い「インカのめざめ」というじゃがいもをソテー。
インカのめざめはよく洗って皮付きのまま、くし型に切り水にさらします。
水をきったインカのめざめをバーガリン2:サラダ油1でソテーします。

イメージはフライドポテト風なので油多めの方が美味しく火の通りが良いです。
全体に油がまわったら、しばらくアルミホイルで蓋をして
中火~弱火で中まで火を通します。
くしを刺してみて中まで火が通っていれば塩・胡椒で味付け。
仕上げにドライパセリをふって出来上がりです!

芋は小さめ(薄め)に切った方が火の通りが早くおすすめです。
大きい場合、一度下茹でしてから炒めればOKです。
もちろん普通のじゃがいもでも美味しいですヨ~!


 副部長 



※4/28更新・追記
 バーガリンの原材料に含まれる「ナチュラルバターフレーバー」について。
  『小麦・そば・卵・乳・落花生を含む原材料は使用しておりません。 
   原材料の「ナチュラルバターフレーバー」は、バターの香味成分のみを抽出したもので、
   乳タンパクを含みません。』
 トランスファット注意報~バーガリンのススメ~より。
 最近バーガリンのサイトで原料の詳細が、上記の様に更新されていました。

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください
 | HOME |  ▲ page top