Welcom


ご紹介

野菜部員

Author:野菜部員
★部長:vegan(ビーガン)を
貪欲に実行する人
★副部長:それを支援する
料理を作るただの人

ベジさんとノンベジさんが
一緒に楽しく美味しく
食べられるごはんを日々研究中

ベジタリアンの方!
これからベジを始める方!
野菜を沢山とりたい方!
献立のヒントやベジ情報として
お役に立てば嬉しいです
皆様のそれぞれの視点で
お楽しみ下さい!

動物性の物は無くても
とにかく何でも作ってみる!
へωへ
byベジ部

 ★★部員の姿勢★★
自由なベジライフを送る
動物性・乳・卵は不使用が基本
もっと美味しく!の追求
食べる事が好き

 ★★検索用★★
Vegan ヴィーガン
Vegetarian ベジタリアン
菜食主義
Animal Rights アニマルライツ


残酷な手段の猟に反対

バナー
カナダのアザラシ猟
反対署名にご協力下さい
WEBからできる署名もあります
詳しくはバナーをクリック
残酷な手段の猟を終わらせよう


動物保護を支援


バナーをクリックするだけで
自分の金銭の負担なく
無料で募金することができす
募金先の種類も選べます


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ベジ部のあゆみ

全部みる!

ブロとも申請フォーム


看板娘

ブログ内検索

FC2ブログランキング

解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葱入りとろろ焼き




カノウユミコさんのレシピ本「ますます菜菜ご飯」に載っている
万能ネギのとろろ焼きからヒントを得て、作ってみました♪
元レシピと見た目はかなり違いますが 笑

山芋は皮を剥きすりおろします。
レシピ本ではネギは後から乗せ、挟み込むような感じになってますが、
私は山芋のとろろに混ぜ込んでみました。
塩少々を加え、フライパンで焼きます。
両面しっかり焼いたからか、お好み焼きのような感じ。
お醤油をつけながらいただきます。

お醤油はお気に入りの湯浅醤油を使用中♪


 副部長 
スポンサーサイト

にんじんのポタージュ

ninnjinnpota.jpg


写真はちょっと泡立ってしまって見た目が悪いですが、
にんじんを使ったサーモンピンクのお色が可愛いポタージュです。

にんじんは綺麗に洗ったあと、皮を剥かずに小さめに切ります。
大きさや形は適当でいいです。
玉ねぎはスライスします。
鍋に玉ねぎとにんじんを入れ、かぶるくらいの水を加え火にかけます。
野菜ブイヨンを加え、材料が柔らかくなるまで煮込みます。
後で、豆乳を加えるので煮込む水の量はあまり多くない方が美味しいと思います。
材料が柔らかくなれば、しばらく冷まします。
冷めた材料と煮汁をミキサーにかけます。
鍋に戻し、豆乳を加え塩・胡椒で味を調えます。

にんじんの優しい甘みが美味しいです♪


 副部長 

豆腐とニラ炒め




水切りした豆腐を食べやすい大きさに切ります。
ニラも5cmくらいに切ります。たっぷりの方が美味しいです!
ごま油を熱し、豆腐を炒めます。
焼き色がついたらニラを加え、手早く炒めます。
酒、塩・胡椒、醤油で味を付けます。
みじん切りにしたネギを加え、ザッと炒めたら出来上がり♪

簡単で満足感のあるおかずになります!


 副部長 

ビビンバ風丼




お気付きかもしれませんが特盛です! 笑
野菜いっぱいビビンバ風丼。

まずはタレから。
にんにく(すりおろし)1片、ごま油大さじ1、
醤油大さじ2、みりん小さじ2、砂糖小さじ2、酒少々、
粉唐辛子(レッドペッパー)お好み、すり胡麻大さじ1~2
以上をよ~く混ぜておきます。

もやしは塩ひとつまみを入れた熱湯でさっとゆがいて、
塩・醤油・ごま油で味をつけます。
キャベツ(適当に切る)も同じく熱湯でゆがいて、同じ味付けをします。
ピーマンは大きめの千切り、玉ねぎも同じような大きさにスライスして、
ごま油で炒め、塩・胡椒で味付け。
しめじは房をほぐし、茄子は輪切り(5mmくらい)にし、
ごま油で炒め、タレ少々で味を付けます。(残りのタレは後で使用します)

どんぶりにご飯を入れて、その上にキャベツを敷きます。
もやし、ピーマン&玉ねぎ、茄子&しめじ、をそれぞれ盛り付けます。
上から先程の残りのタレをかけます。
焼き海苔を手で細かくほぐしてトッピング。
出来上がりで~す。

よーく混ぜながら食べてもよし、それぞれを味わってから混ぜてもよし♪
美味しかったです。家人にもかなり好評でした。

以前の部長の記事にも「ビビンバ丼」あります♪
こちらもご参考にどうぞ。
http://vegebu.blog84.fc2.com/blog-entry-65.html


 副部長 

かぶの葉と油揚げの味噌炒め煮




かぶの葉は綺麗に洗って食べやすく大きさを揃えます。
油揚げ(うすあげ)はさっと熱湯をかけ油抜きし、
かぶの葉と同じ大きさに切っておきます。

ごま油を熱し、かぶの葉を炒めます。
しんなりしたら、油揚げも加え、
顆粒の昆布だし、水少々(大さじ2くらい)、味噌適量で味をつけ、
中火~弱火で炒め煮にします。
味噌は少なめにして薄味を楽しんで下さい!

かぶの葉のヘルシーな苦みがお味噌マッチ♪
食材の節約にもなります!?副菜にいかがでしょう~。


 副部長 

かきあげ

部長母作
04010100.DSCF0636.jpg
かき揚げ***  4~5人分
1、・南瓜 1/16
  ・さつまいも 半分
  ・玉ねぎ 半分
  ・アスパラ 1束(中4~5本)
  ・椎茸 4枚
  ・人参 輪切り5センチ
  ・茄子 半分
  ・大葉 5枚
以上、全て千切りにする。

2、小麦粉2カップを、ちょいトロになる位水を加え、泡だて器でよく混ぜる。

3、2に1を全て入れあえ、ひとかたまりずつスプーン等ですくって、熱した油で揚げる。


天つゆ***  4~5人分
500ccのお湯に、昆布だし1袋・砂糖大さじ2杯・みりん大さじ2杯・酒大さじ1杯・醤油大さじ3杯を入れ、沸騰させたら出来上がり。


お蕎麦に乗せ、かき揚げ蕎麦にしても美味しいですちな♪

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

じゃがじゃが

肉じゃがならぬ、肉無しの『じゃがじゃが』です桜
お鍋いっぱい出来た・・・。
jyaga.jpg
・じゃがいも 6~7個、大きめに切る。
・にんじん 2本、大きめに切る。
・糸コン 1袋、食べ易く切り、熱湯でサッとゆがく。
・玉ねぎ 1個、ザク切り。
・車ふ 2~3枚、食べ易く2つに切っておく。
・絹さや 1パック(10~15本)、すじを取り、塩を入れた熱湯で3分くらい茹でる。

  1、絹さや以外の材料を全て鍋に入れ、
    かぶるより多めの水と昆布だし1袋を入れ、火にかける。

  2、沸騰したら砂糖大さじ3~4杯(砂糖はお好みで調節して下さい)、
    みりん大さじ2杯、醤油を小さめのおたまで1杯入れる。

  3、中火で煮詰め、汁が少なくなってきたら絹さやを入れ、出来上がり。

車ふは食べ応えがあり、味もよくしみ込むので、おすすめの具材ですイエイ

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

小車麩とセロリの韓国風ごま煮




セロリが中途半端に余っていたので、
カノウユミコさんのレシピ本ますます菜菜ごはんに載っていた
「セロリと車麩の韓国風ごま煮」を参考に作ってみました♪

成城石井で買った小車麩という普通のサイズの半分くらいの可愛い車麩を使いました。
使い方は同じ♪
小さいので切らずにそのままの大きさで使えます。
ごま油でネギのみじん切りとにんにくスライスを炒め、
セロリ、小車麩、余っていたしいたけも加え、
醤油、すり胡麻、唐辛子等で煮込みます。

予想ではあっさりしてるのかな?と思っていましたが、
にんにく&しいたけのせいか、コクが出ていてご飯がすすむおかずです。
少しピリッとしていて、よく煮込んだのでセロリもトロッとして美味しいです♪


 副部長 

ナチュラルキッチン めだか2号店




先日部長と梅田にあるナチュラルキッチンめだかに行ってきました♪
今回は1号店が混んでるように見えたので、少し歩いてまたもや2号店。
いただいたのは「動物性なしの…有機れんこんバーグ定食」¥950。
おかず・玄米ごはん・おみそ汁付き。
有機れんこんをたっぷり使ったもちもちっとした食感がおいしい
動物性なしのヘルシーバーグにとろりと和風ソースがかかっています。

部長は「冬メニュー 玄米豆乳粥定食」¥950。
豆乳でことこと煮込んだとろ~りクリーミーなお粥です。
本日の副菜とおかず・梅干し・あられ・お味噌汁が付きます。

1号店と2号店ではメニューも違うようなので、今度は1号店にも行ってみたいです♪


ナチュラルキッチン めだか(2号店)
http://www.shin-medaka.com/index.html

natural kitchen めだか(1号店)
http://www.west-medaka.com/

前回のベジ部の記事もご参考にどうぞ♪


 副部長 

ベジハヤシ




創建社 植物素材のデミグラス風ソースを使ってハヤシライス風にチャレンジ♪

『デミグラス風ソースの特徴』
トマトに香り高いスパイス、8種類の野菜とりんごなどを加え
特製の赤ワインで仕上げた深いコクと豊かな風味のデミグラス風ソース。
動物性原料不使用。
植物素材で仕上げました。
使いやすいフレークタイプ。

玉ねぎは薄切り、にんじんは乱切り、じゃがいもも大きさを合わせて切ります。
鍋にサラダ油を入れ、玉ねぎを弱火でじっくり炒めます。
にんじんとじゃがいもも加え、ざっと炒めたらトマト缶(カット)半分と、
分量(パッケージ記載)の水を入れ沸騰させます。
野菜ブイヨンを加え、火を弱め材料がやわらかくなるまで煮込みます。
一度火を止め、デミグラス風ソースを加えます。
再度火にかけ、トマトケチャップ(お好みの量でOK。お玉8分めくらい?)と
有機赤ワイン(お玉1杯程度)を入れ煮込みます。
味を見て、塩・胡椒で調えたら出来上がり!

赤ワインでちょっと大人のハヤシライスになりました♪
程よい酸味と甘みがライスはもちろん、パンとも合いそうです~。


 副部長 

豆腐とアボカドのサラダ




お豆腐のまろやかさと、アボカドのまったり感が美味しいです。

お豆腐(絹ごし)は賽の目に切り、軽く水気をきっておく。
アボカドも同じくらいの大きさに切り、色止めにレモン汁をふりかける。
カイワレ大根は洗って水気をきっておく。

お皿に盛り付けて和風ドレッシングでいただきます♪

お豆腐は今回ちょっといいものを使ったので、クリーミィーでアボカドとマッチ!


 副部長 

ベジタブル・ホワイトシチュー




豆乳仕立てのホワイトシチュー♪

玉ねぎは薄切りにします。
にんじんは小さめに切り、きのこ(舞茸)は細かく房をほぐしておきます。
鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎを炒めます。
しんなりしたら他の野菜ときのこを炒め、
カップ1~1半くらいの水を入れます。(適当です。少なめの方がいいです)
沸騰したら火を弱め、野菜ブイヨンを加えしばらく煮込みます。
豆乳を加えます。
一度火を止めてから、混ぜながら豆乳を加えていきます。
豆乳の量はお好みで。
私は野菜を煮込む時の水は少量で後はたっぷり豆乳を入れます。
再度火にかけ、沸騰しないよう気をつけながら温めます。
塩・胡椒で味を調えます。
白味噌とバーガリンを隠し味に。

残り物で作ったので具が少ないです~…。
具材はお好みでどうぞ!


 副部長 



※4/28更新・追記
 バーガリンの原材料に含まれる「ナチュラルバターフレーバー」について。
  『小麦・そば・卵・乳・落花生を含む原材料は使用しておりません。 
   原材料の「ナチュラルバターフレーバー」は、バターの香味成分のみを抽出したもので、
   乳タンパクを含みません。』
 トランスファット注意報~バーガリンのススメ~より。
 最近バーガリンのサイトで原料の詳細が、上記の様に更新されていました。

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

さつまいもごはん




炊飯器に入れたら後はお任せ♪
ほっくり甘~い我が家の人気者、超簡単さつまいもごはんです!

さつまいも(お好みで1~2本)は皮を剥き、
少し大きめに乱切りして水にさらします。
米を洗います。
普通の水加減にします。
酒少々と塩少々を入れます。
水をきったさつまいもを加え、炊飯器のスイッチを押すだけ!
炊きあがったら全体をざっくり混ぜていただきます。

お弁当にもいいですよ~。


 副部長 

きのこと三つ葉の豆腐ステーキ




またまた豆腐ステーキです。
同じようなレシピばかりでスイマセン 笑

豆腐はしっかりと水切りします。
私はオイシックスの水切り押し豆腐というのをいつも使ってます。
厚みを半分にして、食べやすく6等分に切ります。
にんにく1~2片は半分に切って芽を外し、スライスします。
きのこ(エリンギ・しめじなど)は房をほぐしておきます。
三つ葉は長さを5cmくらいに揃えておきます。

フライパンにサラダ油(多め)を入れ、にんにくのスライスを弱火で炒めます。
香りが出たら豆腐を並べ、中火にしてじっくり焼きます。
両面焼き色がついたら皿に取り出し並べておきます。
同じフライパンにきのこを入れ、炒めます。
塩(少々)ブラックペッパー、薄口醤油で味を付けます。
火を止めたら三つ葉をたっぷり加え余熱でしんなりさせます。
これを先程の豆腐ステーキに上からかけていだたきます。

かなりお気に入りで野菜をアレンジしながら頻繁に作っています。。。


 副部長 

ママンテラス




ママンテラスで一人ランチ♪
プレートランチをいただきました。

この日のプレートランチは…
☆ひよこ豆を詰めた焼き稲荷
☆アラメと春菊の和えもの
☆芽キャベツと長芋の梅ソース冷製フェデリーニ

フェデリーニがとろっとしててさっぱり冷たくてめちゃウマでした♪
パンorライスを選べます。
スープはミネストローネ。
070306_131512.jpg

ランチタイムのピークは過ぎていたのか、カウンター席でのんびりできました。
以前の部長の記事もご参考に!
食材も販売してます!


 副部長 

ソイミートの唐揚げ

畑の肉・大豆たんぱくを使用した、唐揚げです星
karaage.jpg
カフェピースさんで頂いてきた、ソイミートレシピのチラシを見ながら作りました。
1晩漬けるタレ (私は朝から夕方まで漬け込みました) でしっかりと味がつき、美味しいです!!

***作り方
1、大豆ミート80gを水またはお湯で戻す。30分程度。

2、戻した大豆ミートを、崩れない程度に、手でぎゅっぎゅっともみ洗いをする。→水を捨てる。
  これを4~5回ほど繰り返し、臭みを取る。

3、漬け込みだれを作る。
    ・熱湯1カップ
    ・だし1/2袋
    ・濃口醤油50cc
    ・煮切り酒(鍋で煮立ててアルコール分を除いた酒)50cc
    ・砂糖大さじ1/2
    ・生姜すりおろし適量
    ・胡椒少々

4、混ぜ合わせた3に1晩漬け込む。

5、タレから大豆ミートを取り出し、水気を絞ってから片栗粉をまぶし、油で揚げる。

6、5に熱いうちにゴマ油大さじ1を絡ませて出来上がり。


うちではマヨドレで頂きましたが、塩・胡椒も合いそう絵文字名を入力してください
使用する大豆ミートは、唐揚げ用の小さめなブロックタイプが良いです。

以前副部長も大豆唐揚げのレシピを載せてました。こちらも合わせてご参考下さいとろろ

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

アスパラとほうれん草の炒め物

部長母作
07-02-06_18-49.jpg
1、沸騰したお湯に、アスパラ・塩少々を入れ、サッと茹でる。
2、アスパラ・もやし・ほうれん草を、油少々で炒める。塩胡椒、だし(昆布だし等)で味付けする。

アスパラだけでもおいしいです。
07-01-23_05-49.jpg
ご飯が進みます絵文字名を入力してください

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

ちらし寿司

ちらし寿司と、付け合せの大根サラダふのお吸い物の作り方です。
部長母作
tirasi.jpg

***ちらし寿司
 1、干し椎茸を5枚、多めの水で戻しておく(戻し汁はお吸い物で使用)。
 2、戻した椎茸と、人参4cmの輪切り、ささがきごぼう1/2袋、
   たけのこの水煮1/4個、薄あげ1枚、おからこんにゃく1/3板、
   以上を大きさを揃え小さく切っておく。
 3、鍋に入れ、250ccの水、昆布だし1袋、砂糖大さじ3、醤油大さじ2で、
   15分ほど水気が少なくなるまで(カラカラにしてはダメ)、甘めに煮詰める。
 4、きゅうり1本の細切り、カイワレ1/2パックは根を取り2ツ切り、
   大葉5枚を千切り、焼き海苔適量を千切りする。
 5、炊いたご飯で酢飯を作り、3の具材を混ぜ合わせる。
 6、5を器に盛り、大葉、きゅうり、カイワレ、焼き海苔の順に盛り付けて、出来上がり。


***大根サラダ
  ・大根10cm
  ・きゅうり1本
  ・カイワレ1/2パック
 千切りした大根、きゅうり、食べやすく切ったカイワレを、塩胡椒しマヨドレであえる。

***ふのお吸い物
 1、椎茸の戻し汁を鍋に入れ、そこに鍋一杯になるよう水を加え、火にかける。
 2、昆布だし1袋、食べ易く切ったうすあげ1枚、薄口醤油大さじ3、
   塩少々、みりん大さじ1を入れる。
 3、生麩を10個位入れ、煮立った所に大きめに食べ易く切ったホウレン草を1束入れる。


緑のちらし寿司が可愛いです双葉
美味しいので試してみて下さい!

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

鬼まんじゅう

鬼饅頭・・・・昔ながらのお菓子で名古屋の名物だそうですね。

私は『みい子で~す!』という漫画に、この鬼まんじゅうが出てきて、初めて知りました。
『みい子で~す!(おの えりこ著)』は、現在ちゃお(小学館)で連載中の『こっち向いて!みい子』の前作です。
みい子シリーズは全部面白いですよ!!★


みい子のおばあちゃんが、みい子に鬼まんじゅうを作ってあげるのを見て、思わずレシピ調べて作ってしまいました。美味しそうで・・・
oni.jpg

材料***
・ホットケーキミックス 1/3カップ
・薄力粉 3/2カップ
・さつまいも 100g
・砂糖 大さじ1
・塩 少々
・水 80cc

作り方***
1、さつまいもを良く洗い、皮付きのまま1cm角に切って水にさらす。
2、1を水から上げ、しっかり水切りをする。
  クッキングペーパーに乗せ上から砂糖をまぶし、水気を取る。
3、ボールに材料を全部入れ、混ぜる。
4、蒸気の立った蒸し器にクッキングシートを敷き、
  スプーンで丸く小山上状に生地を置いて、15分ほど蒸す。
  竹串などでさして、さつまいもが柔らかくなり、生地がついてこなければ出来上がり!


ほくほくのさつまいもの食感と、もちもちの生地の食感が良いです。
ほのかな甘味★★
簡単だし・・定番手作りお菓子になりそう・・

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

続きを読む »

ベジ焼売




初めてのベジ☆シュウマイに挑戦!!

昔作ってたノンベジ焼売(普通の焼売)のレシピを見ながら、ベジ仕様にアレンジしてみる。
何を何で代用させようかけっこう悩んだが、味的にはまぁオッケーな感じです。
正直ちょっと濃いかな… 笑
冷蔵庫にあった余りもので作った感があるので、試作に近いです。
まだまだ研究の余地有り。ですが、一応レシピ公開します♪

*材料*
畑の肉(ひき肉タイプ) 1缶
玉ねぎ 1個
舞茸 半パックくらい
片栗粉
サラダ油
顆粒の昆布だし
砂糖 小1
塩 小1
醤油 大1
バーガリン 大1
焼売の皮

この分量でとっても中途ハンパな16個程度でした 笑
倍の量で丁度良さそうです。

玉ねぎはみじん切りにしてボウルに入れ、片栗粉をまぶしまんべんなく混ぜる。
(玉ねぎが片栗粉でサラっとする状態。余計な水分が出ません)
舞茸はみじん切りにします。
畑の肉、その他の材料を全部ボウルに入れ、よーく混ぜます。

焼売の皮に包んでいきます。

コツとしては…、うーん…、
手をこう、ずいずいずっころばし(わかりますか? 笑)の手にしてですね、
その上に皮を一枚のせて、小スプーンでタネをくぼみにのせ
優しく押して詰めていく感じですかね??
その際、ニギニギしながら回転させるといいと思います。
巾着みたいになります。
底がやぶれやすくなるので押し込み過ぎに注意です。
てっぺんはお好みで塞いでもいいし、そんままこんもりさせても良いと思います。
あくまでも私のやり方なので、やりやすい包み方でやってみて下さい♪

これを蒸し器に入れて蒸します。
酢醤油でいただくと「おお~焼売だ!」って感じです♪

写真を見てもらえばわかりますが、なんだか崩れてますよね!?
なんでー!?と思ってしっかり成形したり、冷凍してから蒸してみたりしたのですが、
これは包み方とかと関係なく畑の肉を使ってるからだと思います。
ベジバーグの時とかもボロボロ崩れていくアレです。
次回はこの崩れを防ぐ何か(ツナギ?)を考えねばなぁ…。


 副部長 



※4/28更新・追記
 バーガリンの原材料に含まれる「ナチュラルバターフレーバー」について。
  『小麦・そば・卵・乳・落花生を含む原材料は使用しておりません。 
   原材料の「ナチュラルバターフレーバー」は、バターの香味成分のみを抽出したもので、
   乳タンパクを含みません。』
 トランスファット注意報~バーガリンのススメ~より。
 最近バーガリンのサイトで原料の詳細が、上記の様に更新されていました。

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

ブロッコリーのグリル




ブロコッリーは小房にわけます。
マッシュルームは大きいのは半分に切り小さいのはそのままで、
いんげんは端を切り落とし半分に切ります。
ボウルにオリーブオイル、塩、ブラックペッパー、にんにくのすりおろし、
コリアンダー、乾燥ハーブのバジル、タイム、ローズマリー、をよく混ぜます。
これに野菜を入れまんべんなく混ぜます。
天板にクッキングシートを敷き、野菜を広げ、パン粉を振りかけます。
200度のオーブンで15分程焼いたら出来上がり!

温度や時間は器具によって違うので様子をみながら焼いて下さい。
私は電子レンジ使用なので火力が弱いみたい!??
…なので温度設定など高めにしています。写真で見るとちょっと焼き過ぎたかな…??

オーブンって大変そうなイメージがあって今まであまり活用してなかったのですが、
材料を入れて焼くだけなので、手が込んでるお料理ように見えるのに作り方は意外と簡単!
もっと活用してレパートリーを増やしたいな♪


 副部長 

インカのめざめのバーガリンソテー




栗やさつまいものように甘~い「インカのめざめ」というじゃがいもをソテー。
インカのめざめはよく洗って皮付きのまま、くし型に切り水にさらします。
水をきったインカのめざめをバーガリン2:サラダ油1でソテーします。

イメージはフライドポテト風なので油多めの方が美味しく火の通りが良いです。
全体に油がまわったら、しばらくアルミホイルで蓋をして
中火~弱火で中まで火を通します。
くしを刺してみて中まで火が通っていれば塩・胡椒で味付け。
仕上げにドライパセリをふって出来上がりです!

芋は小さめ(薄め)に切った方が火の通りが早くおすすめです。
大きい場合、一度下茹でしてから炒めればOKです。
もちろん普通のじゃがいもでも美味しいですヨ~!


 副部長 



※4/28更新・追記
 バーガリンの原材料に含まれる「ナチュラルバターフレーバー」について。
  『小麦・そば・卵・乳・落花生を含む原材料は使用しておりません。 
   原材料の「ナチュラルバターフレーバー」は、バターの香味成分のみを抽出したもので、
   乳タンパクを含みません。』
 トランスファット注意報~バーガリンのススメ~より。
 最近バーガリンのサイトで原料の詳細が、上記の様に更新されていました。

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

チンゲン菜のスープ

部長母作
suupu.jpg
青梗菜(チンゲンサイ)のとろみスープです。

・玉ねぎ 半分
・にんじん 3cm
・キャベツ 3枚
・生しいたけ 5個
・チンゲン菜 1株
・純植物性だし 2袋
・片栗粉 大さじ2杯
・塩胡椒 適量

1、チンゲン菜以外の野菜を水から茹で軟らかく煮る。
2、だしを入れ、塩こしょうで味付け。
3、チンゲン菜を入れ、チンゲン菜が柔らかくなったら、水溶き片栗粉を入れとろみを付ける。

とろみスープと、とろとろチンゲン菜が絶妙に合っています


絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

かぼちゃコロッケ

ベジ部・平部員 と、部長の母 が、

 「めんどくせぇ~~」
 「もう当分作らねえ~~」
と、悪態づきつつ作ってくれた、かぼちゃのコロッケの作り方です星

kabo2.jpg
めんどいらしいだけあって、ウマイっすねえ~。かぼころは。

**コロッケ12個ぶん**
  1、かぼちゃ半分を、12等分にして、皮付きのまま水から茹でる。
  2、水がなくなる位まで茹で、かぼちゃが柔らかくなったら、潰して塩胡椒しておく。
  3、玉ねぎ半分をみじん切りし、油で炒め、こちらも塩胡椒。
  4、冷めたかぼちゃに3とホールコーンを適量混ぜ、12等分に分け丸める。
  5、4に小麦粉をつけて、更に薄く水でといた小麦粉をつける。
  6、最後にパン粉をまぶし、油でカラっと揚げる。

カラッ
imo.jpg
↑見た目じゃ分かりませんがこっちは、数日後、更に作ってくれたじゃがいものコロッケ。
材料の「かぼちゃ」を「じゃがいも」にかえるだけ星


とにかく、美味しいめんどいヴィーガンコロッケ、皆さんも試してみて下さい。

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

そうめんバチのサラダ

2月●日 (
サンドイッチパ(ーティー)と称し、兵庫県へ梅見に連れて行って貰いました。
寒空の下、梅は健気かつ大胆に咲き誇っていました!
絵画などの黄色より何倍も綺麗な、真っっ黄色な菜の花も見ることが出来ました。自然の色にはかなわんでな~PIKA
菜の花を見ていると青の衣をまといて歩くナウシカの気分()ですねキラキラキラキラキラキラ

道中道の駅に寄り、兵庫県たつ野市の名産・揖保の糸の手延べそうめんバチを手に入れました!
なめらかで美味しいですネエ星
機会があればまた購入したいです。


**そうめんバチのサラダ** 部長母作
somen.jpg
もう春なので…という事で酢の物サラダ。
  1、そうめんバチを茹でて水洗いしておく。
  2、きゅうり1本を薄切り。
  3、トマト1個を1cm角に切る。
  4、ドレッシングをかけ、混ぜ合わせて出来上がり。

*ドレッシング*
  ・醤油薄口 大さじ2杯
  ・酢 大さじ4杯
  ・みりん 大さじ2杯
  ・ゴマ油 大さじ1杯
お好みで味を調整して下さい。

どんどんツルツル食が進むお味です。美味しいですよ!


にしても兵庫県道の駅の、野菜も豆腐もお菓子も、どれもレベルが高くびっくり。
買ったお土産のメーカーや情報を思わず調べてしまった・・


もう3月やでー!
次は桜の出番やでー!

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。