Welcom


ご紹介

野菜部員

Author:野菜部員
★部長:vegan(ビーガン)を
貪欲に実行する人
★副部長:それを支援する
料理を作るただの人

ベジさんとノンベジさんが
一緒に楽しく美味しく
食べられるごはんを日々研究中

ベジタリアンの方!
これからベジを始める方!
野菜を沢山とりたい方!
献立のヒントやベジ情報として
お役に立てば嬉しいです
皆様のそれぞれの視点で
お楽しみ下さい!

動物性の物は無くても
とにかく何でも作ってみる!
へωへ
byベジ部

 ★★部員の姿勢★★
自由なベジライフを送る
動物性・乳・卵は不使用が基本
もっと美味しく!の追求
食べる事が好き

 ★★検索用★★
Vegan ヴィーガン
Vegetarian ベジタリアン
菜食主義
Animal Rights アニマルライツ


残酷な手段の猟に反対

バナー
カナダのアザラシ猟
反対署名にご協力下さい
WEBからできる署名もあります
詳しくはバナーをクリック
残酷な手段の猟を終わらせよう


動物保護を支援


バナーをクリックするだけで
自分の金銭の負担なく
無料で募金することができす
募金先の種類も選べます


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ベジ部のあゆみ

全部みる!

ブロとも申請フォーム


看板娘

ブログ内検索

FC2ブログランキング

解析




ベジピザ2




前回のベジピザをベースに再挑戦したベジピザです♪

生地の参考レシピはマクロビオティックでいつものおかず&デザートからです。
【生地】
小麦粉160g
塩少々
オリーブオイル大さじ1
水60ml

ボウルに粉と塩を入れ、
オリーブオイル、水を少しずつ加えながら混ぜます。
よくこね、耳たぶくらいの固さになったら丸くまとめて
ラップに包み15分ほど休ませます。
レシピではこれを2等分して小さめのピザ2枚ですが、
2等分せずに大きいピザ1枚にしました。
なるべく薄めになるようにのばします。
フォークで全体に穴を開け、
200℃のオーブンで7~10分下焼きして冷ましておきます。

【ピザソース】
トマト缶(カット)又はトマトピューレにみじん切りにしたタマネギを加え
ラップをしてレンジで軽く加熱します。
乾燥のオレガノ・バジル・ローズマリー・パセリを加え
塩・ブラックペッパーで味付けします。

下焼きしておいたピザ生地にオリーブオイルを塗り、塩をふります。
ピザソースを塗って具を乗せていきます。
今回は茹でたホウレンソウ、生のマッシュルーム、
ブラックオリーブ、トマトをたっぷり乗せました。
最後にオリーブオイル少々をふりかけ
200℃のオーブンで10分ほど焼きました。

焼き上がりにニンニクのみじん切りとパン粉を炒めたもの
(前回のベジピザ参照)をふりかけて出来上がり♪
ちょっと手間がかかりますが、
みんなでワイワイ作ったので楽しかったです♪
前回よりジューシーで大満足の出来でした!!


 副部長 

茹で野菜のサラダ

DVC012.jpg



たくさんのお野菜をしっかり取れるボリュームサラダ♪

下記の野菜をよく洗い、食べやすい大きさに切っておきます。
○カリフラワー
○ブロッコリー
○にんじん
○アスパラ
○キャベツ
沸騰したお湯に塩ひとつまみを入れ野菜を茹でます。
一回ずつお湯を変えると手間なので、
茹で上がった野菜を1種類ずつ網などですくいお湯を使い回しています。

グリーンリーフは洗った後手で食べやすい大きさにちぎります。
キュウリは縦にピーラーでところどころ皮をむいて乱切りにします。
トマトはくし型に切ります。

茹でた野菜が冷めたら水分をとっておきます。
お皿にグリーンリーフ、キャベツを敷き、
彩り良く他の野菜を盛ります。

【スイチリマヨネーズ】
スイートチリソースマヨドレを合わせます。
レモン汁(適量)で好みの固さに伸ばします。
できあがり!!
甘酸っぱいしっかりしたドレッシングソースです。
フライものにも合います。


 副部長 

クリスマス★パーティー




ベジ部恒例クリスマスパーティーを開催しました♪
ツリー飾り付け・お食事・プレゼント交換・ケーキ&カフェタイム…
今年も食べ過ぎ注意を心がけてたのに、またもや満腹。。。(´・∀・)=3
たくさん食べて笑った一日でした。
レシピは後日ゆっくり書いていこうと思ってますが、
この日のメニューだけ簡単に発表~。

★茹で野菜のサラダ・スイチリマヨネーズソースかけ
カリフラワーやキャベツが甘いマヨネーズソースとマッチして美味しい!

★中華風生春巻き&コチュジャンドレッシング
生春巻きは中華風なのですが、ドレッシングは韓国風ですね。
セイタンが入ってるのでおかず的な感じです。

★ベジピザ
今回は前に作ったときよりもけっこう進歩した感じ!
ソースがうまく出来たのがポイントかな!?

★ひよこ豆のナゲット・ピリ辛ケチャップ
初めてのメニューですが、カレー風味でみんなに好評でした!

★ベジバーグステーキ
レシピは変わってませんが、ちょっとクレソンとか飾ってみた。
クレソンも美味しいですよね~。

★ブラウンシチュー(ビーフシチュー風)
前日から仕込んだだけあって個人的には大満足のシチュー。
頑張ってブラウンルウやブラウンオニオンから作りました!
もちろん動物性ゼロです。

★ガーリックバジルトースト・トマト&アボカドのせ
オープンサンド風バゲット

★くるみパン
写真にはのってませんが、市販のくるみパンを軽くトーストしたものです。

ほんと作り過ぎの食べ過ぎ!!反省。
しかもこのあと、手作りケーキも食べた。

でもでも。クリスマスソングをかけ、クラッカーなんかも鳴らして
クリスマスパーティーって感じの一日になりました o(・∀・ )o( ・∀・)o ♪


 副部長 

Bio Cafe Mother Earth

06-12-16_13-09.jpg
大阪、地下鉄谷町線都島駅より徒歩7分。Bio Cafe Mother Earthへ、今回わたくし部長と副部長との2人で行って来ましたわくわくっ!

雑貨屋さん(古着やアクセなど)も併設されていて、可愛い外観のお店で、すぐ分りました。
中に入るともっと可愛かったですトイレまでもやけに可愛くてニマっとしました。
トイレにも行った方がいいよ、と副部長に薦め、無理やりトイレに行かせました。

可愛いねえーを連発しつつ、迷いに迷ってメニューは2人とも限定マクロビランチを選びました
06-12-16_13-26.jpg
ぐおおご飯も可愛い・・・・
そして美味しい!
この日のメインは高野豆腐カツ。しそと海苔の良い味がして・・・・美味しかったです
写真でっかくしてよ~く見て下さい!う~、カツ可愛いッ なんじゃこりゃ、可愛くないですか?
ご飯は玄米と雑穀米から選べました。

デザートにえごまとレモンのシフォンケーキとコーヒー
06-12-16_14-04.jpg
これこれマクロなデザートな味がする~どうやったらこんなん作れるんだ~
次はフレンチトーストとか頂いてみたいです

縄張りと離れた場所にありましたが、試したいメニュがたくさんあるので通いたいな。
きゃわいい物に飢えてるベジ人・非ベジ人の皆さん、お勧めですのでぜひ行ってみて下さい。
部長

キャベツとじゃがいものペペロンチーノ




あっさりしたペペロンチーノです♪

キャベツ・ピーマンは食べやすい大きさに切ります。
じゃがいもも皮を剥いて一口大に切っておきます。
ニンニクはみじん切り。
唐辛子(乾燥)は中の種を取り除いておきます。

パスタを茹でる時に、お湯が沸いたら塩を入れじゃがいもを先に入れます。
じゃがいもがだいたい柔らかくなったらパスタを入れます。
あと1・2分、というところでキャベツとピーマンを入れ
パスタが茹で上がったらじゃがいもとその他の野菜を一緒にあげます。
この時、茹で汁を少々別においておきます。

オリーブ油(多め)ににんにくと唐辛子を入れ弱火で香りを出します。
乾燥パセリと胡椒を入れ少し強火にし、
茹でたてのパスタと野菜をフライパンに入れます。
先ほど別にとっておいた茹で汁も加えます。
ザッと絡めたら火を止め、塩で味を調えよく絡めます。
塩はきつめの方が味が決まります!

あまりゆっくりやると、
じゃがいもが水分を全部吸ってモッサリしてしまうのでご注意!

ホクホクじゃがいもが入ってるので一皿で大満足♪
茹でたキャベツの甘みが食欲をそそります (・∨・)/


 副部長 

さつまいものココナッツカレー




コクのある甘口スパイシーカレーです!

タマネギはスライス又はみじん切りにします。
にんにく、生姜はみじん切り。
サツマイモ・にんじんは洗って皮を剥き一口大に切っておきます。
鍋にベジタブルギー(又はサラダ油)を入れ、
ローリエ、(ライムリーフ)、クミンシード、
にんにく、生姜を弱火で炒め香りを出します。
タマネギを入れ、同じく弱火で炒めます。
私はキツネ色になるまでは炒めませんが (^▽^;)
なるべくじっくり炒めた方が甘みが出ます。
ターメリック・コリアンダー・レッドチリペッパー・
カルダモン・シナモン・ガラムマサラを入れ炒めます。
さつまいもとにんじんも軽く炒めます。
(乾燥の香菜があったのでこれも入れてみました)
ココナッツ缶とトマト缶(カット)を入れ水を足します。
欧風だし野菜ブイヨン)を入れます。
材料が柔らかくなるまで煮込み、塩胡椒で味付け。
薄口醤油少々で味を調えます。

ココナッツとさつまいもがほどよい甘さを出してます。
ココナッツと野菜から自然なトロミが出ますので、
水であまり量を増やさない(入れない)方がいいと思います。
ライムリーフや香菜は入れなくてもOKです。
あったので使ってみました。

2日目も美味しいですよ♪


 副部長 

玄米ビーフンの野菜炒め

06-12-09_21-41.jpg

ママンテラスで買った食材、玄米ビーフン・ベジタブルスプレッド・畑の肉(ひき肉タイプ)と、グリーンアースで購入したソイミート(左)です

このベジタブルスプレッドはオイシックスで購入出来ます。他にも安く通販で買えるみたいですね~
このスプレッドはどの味も美味しい;ω;ですが、〝アサツキ〟という味をママンで初めて見つけたので購入してみました。これまた美味しかった。
〝アサツキ〟って何ですかと思っていたら、ネギらしいです・・・
ベーグルに塗ったり、サンドイッチに使ったりします。美味しい~♪おやつではなく、ごはんぽい味になるのが嬉しいです。

グリーアースで購入のソイミートは、水に戻し、味付けをしっかりし、水気を取って使います。
これはこま切れタイプなので炒め物など・・
から揚げタイプもあり、美味しいです。
肉の代わりというより、大豆の(私にとって)新しい食材という感じ

06-12-10_18-19.jpg

玄米ビーフンの野菜炒めをベジタリアンの母が作ってくれました。
玄米ビーフン大好評!良い味します。。

・もやし
・ピーマン
・しいたけ
・にんじん
・キャベツ
・ビーフン1玉

1、焼きビーフンは熱湯に2分程つけます。(食べ易くするなら、お湯につける前にビーフンを1/3に切っておく)
2、フライパンに油をひき熱し、食べやすい大きさに切った野菜を全部入れ、炒めます。
3、お好みで味の素で味付けをし、ビーフンを加えます。更に塩コショウで味を調えます。
4、ごま油を3回し程度たらし出来上がり。

部長
部長母作

ホットケーキ

06-12-09_21-36.jpg
ママンテラスで購入した食材と、動物性不使用の市販のホットケーキミックスです

ホットケーキミックスは、ネットで知り合ったベジお友達さんから桜井のホットケーキミックスを教えて貰い購入し美味かったんですが、
更に別のホットケーキミックスを商店街のお菓子屋さんで発見したので購入してみました。

ハートフル畑のホットケーキミックス
聞いたこと無いメーカー。有名ですか?
600gで180円って?特価かな。安過ぎて何か可哀想・・・・!
オオサワストアやコーヨーで取り扱ってるようです。
ふっくら焼けて美味しかったです。安過ぎるんでたぶん見つけたらまた買います・・・・定価はいくらだろ?

水か豆乳で作ります。他には何にも入れません
06-12-11_06-02.jpg

ちなみに自分で作るホットケーキはこちら・・・・
ベジクッキングさん・ILOVE PETAさんより

材料はアレンジして作って下さい★
・小麦粉 1カップ
・砂糖 大さじ1
・ベーキングパウダー 大さじ2
・塩 小さじ1/8
・豆乳 240ml
・油 大さじ2

1、粉ものを混ぜ合わせます。
2、豆乳に油を加え、泡だて器でよく混ぜます。
3、1に2を加え焼きます!

ヴィーガン対応な材料はこちらで購入できます
ウェンディーママ 送料安めでお勧めです。


部長

チャーハン・カレー味♪




余り物でカレー味の焼飯を作りました。
ドライカレー…ではないね。カレーピラフ?
やっぱ焼飯って感じかな… 笑

タマネギは粗めのみじんぎり。
ブロッコリーがあったので小房にわけて軽くゆでます。
コーンもあったので入れました。

タマネギをサラダ油で炒め、しんなりしたら他の材料も炒めます。
カレー粉を炒め、ご飯を入れます。
塩・胡椒で味付けして、味が偏らないようによく炒めます。
ケチャップ少々とソースを隠し味に♪

カレー粉をご飯より先に炒めた方が粉っぽくならない感じ!?
ベジ向けにしたので玉子が入らないぶんダマになりやすいですが、
ご飯を固めに炊いて強火で素早く!…ちょっとマシになりました。
ちなみに玄米入りご飯を使いました。


 副部長 

お野菜たくさん♪煮物




寒い日はあったかいものが食べたい♪
野菜がたくさんとれる煮物です。

大根・にんじん・しいたけ・エリンギ・
たけのこ・厚揚げ・こんにゃく…
冷蔵庫にあった半端野菜を使って節約も兼ねた(?)一品。

最初に大根・にんじん・しいたけは軽く炒めました。
(理由は特になし 笑;)
後は材料が浸るくらいのおダシ(水+昆布ダシ)、
酒・みりん・砂糖・濃口醤油で味付けしたら
コトコト煮込むだけ!!

…またしても簡単(手抜き?)料理です。
ほっときゃできる煮物って超便利ですよね~…


 副部長 

セイタンの野菜炒め




セイタンを使った野菜炒めです。

セイタンは醤油漬けのためそのままではちょっと味が濃いので、
しばらく水につけ塩抜きをします。
塩抜きの時間は長めの方がいい感じ。
野菜はお好みで♪
今回はターサイとエリンギを使いました。
適当な大きさに切っておきます。

サラダ油にニンニク少々(チューブでもOK)を炒め、
塩抜きをしたセイタンを入れます。
一度取り出し、次に野菜を炒めます。
セイタンを戻し入れ、塩・胡椒、酒・醤油で味付け。
セイタンの味の濃さに合わせて調味料は加減して下さい。
火を止めてごま油少量をまわしかけザッと混ぜれば出来上がり!

すっごい簡単ですが、ご飯がすすむおかずになります。


 副部長 

heal garden cafe PRANA

06-12-10_12-45.jpg

大阪天満橋駅からすぐ。PRANAへ行ってきました。
おしゃれで綺麗なお店でした。
1F・2Fとあり、2Fでは広いソファ席もありました。
店員さんに「2Fもありますよ」と言われ、なんとなく2Fへあがり、
しまった苦手なソファ席だ!と思いましたが、食べ終わる頃にはソファで思うままにくつろぎまくってました。

肉や魚、その他動物性蛋白質や添加物、保存料は一切使用しておりません。との事で、マクロビを取り入れたヴィーガン料理を頂けます

この日はランチの「玄米の野菜たっぷり無添加カレープレート」をお願いしました。
ごはんがひとつぶひとつぶがパン!と弾力があり、もちふわ!としていて食べ応えもあり
とにかくめっちゃ美味しい
カレーも初めての味でした。
「抗酸化作用が通常のにんにくの10倍の発酵ニンニク使用。」とメニューに書かれていて、一緒に行った平ベジ部員が「えっ・・・にんにく10倍?(臭なる!)」とおののいていました。「無臭だってよ」と教えてやるとほっとしてました。

06-12-10_13-03.jpg

ランチにはドリンクセットと、デザート・ドリンクセットがあります
デザート・ドリンクセットを迷わず選び、3種類のデザートの中からさつまいものおまんじゅうをチョイス
さらにおまんじゅうの生地も2種類から選べ、この日はよもぎでお願いしました。
ドリンクには穀物コーヒー(穀物で作ったコーヒーに似せたドリンク)を選びました。

このデザートとドリンクがとにかく美味しかった・・・(そればっかでもほんと)
ホカホカのおまんじゅうで、もっちり生地も、優しいちょうどいい甘さだけどしっかりした味のさつまいものあんも、お、美味しい・・・・
平ベジ部員と2人で「もう1個食べれる」「もう1個食べたい」「買って帰れたら買おう」「この生地が」「このあんが」と、食べながらずっとまんじゅうの話をしてました。
そいで穀物コーヒーには当たり前のように豆乳が付いてきて感激しました。コーヒーも美味しかった・・・!

またまた良いお店でしたあこれからも利用しようと思います
近辺の方ぜひ行ってみて下さい。

部長

和風トマトスパゲティー

061211_222013_ed.jpg


私のお気に入り♪ちょっと和風なトマトスパです(^∀^)

にんにくのみじん切りを多めのオリーブオイルで炒め香りを出します。
具になる野菜を炒めます。
今回はエノキです!(エノキだけかよ…!)
そこにパスタの茹で汁と野菜ブイヨンを入れます。
トマト缶(2人前で1/4くらい)を入れて
薄口醤油(多め)とブラックペッパーで味付け。
薄く切った白葱を加え少し火が通ったところでパスタ投入!
千切りの大葉を入れ、素早く絡めたら出来上がり!


トマトと醤油の組み合わせが美味しいです♪
あっさりしたトマトスパです。
お塩はパスタを茹でる時にけっこう強めにしてるので入れてません。

ししとうなんかも入れると合います。
パスタを入れる前にすり胡麻を入れるとさらに美味しいです。
いつもは入れるんだけど、なかったの。。。残念


 副部長 

またまた豆乳鍋




部長に続き、豆乳鍋第二弾。
寒い日は鍋に限りますね!

わたしのお鍋は白味噌仕立てにしてみました!

お鍋に1/3程度水を張り火にかけながら野菜を入れていきます。
白菜の固い部分と椎茸、大根をまずはじめに。
にんじん、エノキ、薄揚げ、白葱、白菜の葉の部分も加えます。
昆布だし(顆粒)を入れ、白味噌と豆乳で味付け。
薄口醤油&酒で整えます。
お豆腐と菊菜を入れて、しばし蓋をして煮立てば出来上がり♪

おダシごといただきます。
薬味にお好みですりごまを入れると風味アップ!


 副部長 

babel cafe

06-12-09_18-13.jpg
babel cafeにっき

大阪 天神橋筋六丁目 13番出口からすぐ。バベルカフェへ行って来ました。
天五中崎町商店街にあるベジタリアンカフェです。
18時オープンで要予約という事もありなかなか行けませんでしたが、
うッー!今回ここにしてみて良かった

予約はメールで行います。
要予約メニューはケーキなどのお菓子と、ベジタリアンプレートご飯(ドリンクつき有り、ドリンク&デザートつきも有り)、
他にも予約無しでもokのご飯や多彩なドリンクなど色々・・・
ドリンク&デザートつきのプレートを6時に予約し、
その際「1人ヴィーガンです」(フレンドと2人で行きました)と伝えると、
「来店の6時に、完全ヴィーガン食で用意します」との事でした♪るんるん。

来店してちょっとしてからスグ、プレートディナーが運ばれてきました。
凄い・・・・新しいヴィーガン食と出会った・・・
初めてのお料理ばかりで、美味しくて、嬉しかったです(´;ω;`)
こんなの作れる人ってネ申だなーって思いました。

お店のサイトからメニューを引用させて頂きますと、上の写真の今回のプレートはこんな感じ↓
・豆腐とほうれん草の全粒タルト
・金時豆のファラフェル風(豆バーグ)
・車麩とお野菜の少しカレー風味のクリームシチュー
・押し麦と蒸し野菜のサラダ
・自家製きゅうりのピクルス
・そば米のソーセージ風〜ディジョン・マスタード添え〜

下の写真は↓
・グリーン豆乳ポタージュ
・雑穀入り玄米ご飯
06-12-09_18-06.jpg
てゆっか全部美味しかったし、1品1品の面白さに感動しました
ヴィーガン食ってネ申だなーっと思えるお料理でした。

1番下の写真はドリンク&デザートです。
06-12-09_19-16.jpg
プレートだけの値段とあまり変わらないのに、がっつりしたデザートとドリンクでした
私はモンゴル風ミントティーを頂きました。デザートは豆腐アイスを添えたリンゴタルトでした美味しい・・・・!

また絶対行きたいお店です
はっきりゆって帰り道はお腹パンパンだったよ・・・・苦しかった・・・・

部長

ママンテラス

06-12-09_13-36.jpg
maman terraceにっき

大阪心斎橋6番出口からすぐ。ママンテラスに、ランチに行ってきました。
よく利用させて頂いている、美味しい~マクロビなご飯屋さんです。

3階建てで、1階がレジと物販、2階がカウンター席(ここが落ち着くから好き。)、3階は向かい合わせになれる席が数席あります。

ランチはプレートランチ、蓮根うどん、カレー、おまかせランチコースもありますが、今回お願いしたのは写真の和膳です。

ママンのメルマガから引用させて頂くと・・・・今週の和膳はこんな感じ
・大根のステーキ キヌアとベジタブルあんかけ
・大豆と旬野菜の味噌煮
・クスクスとカリフラワーのサラダ仕立て
                      ……後ご飯かパン、お漬物、味噌汁、お茶が付きます。

きょ~も、とても美味しかったです♪

ママンの素晴らしい所は活発なところ(笑)
季節・時期によって、おはぎ、ホールケーキ、ドリンクなど期間限定販売されています。
今の時期はの予約が出来ます(12/15までに要予約)。

お誕生日にママンのホールケーキをご馳走になった事がありますが(副部長、他ベジ部平部員の皆さんから頂きました)、
凝ってて可愛くて美味しくて大きくて嬉しかったです
今年のクリスマスケーキ3種類もめちゃんこ美味しそうでした。。


また、ポイント制度もあり、メールマガジンでのランチメニュー紹介や現在のポイントのお知らせ等もあり。。活発でいいな・・・

そして何といっても食材の販売がとても嬉しいです
かなり何でも揃います。
粉類、だしや砂糖等調味料、ふ、ソイミート缶詰、テンペなどなどなどなど・・・・
コーヒーやティー、ジュース、ライスドリーム、味噌、ポン酢やソース類、インスタントやお菓子、パン、お昼にはテンペサンドや弁当、テイクアウトのケーキやアイス、レシピ本等など・・・など・・・など・・・・・

今日販売されてたお菓子(シフォンケーキ)
06-12-09_21-23.jpg

活発なママンにこれからもきっとお世話になります・・・・

部長

炊き込みピラフ


 最初にひと手間かければ後は炊飯器におまかせ!
 写真がピンぼけですね。。。すいません
 もちろんベジ仕様です。
 ★材料★
 米3合
 タマネギ・マッシュルーム(水煮でOK)
 グリーンピース・にんじん
 塩・胡椒
 オリーブオイル・野菜ブイヨン
 ケチャップ・トマトピューレ・白ワイン


米はサッと洗ってザルにあげ水をきります。
タマネギ、にんじんは粗めのみじん切り。
野菜の量、種類はお好みでいいと思います。
私はタマネギ1個分入れました。

オリーブオイルを火にかけタマネギを炒めます。
続いて残りの具材を炒め塩・胡椒をしっかりめに。
(↑この時完全に火が通らなくても大丈夫です)
米を加え軽く炒め合わせ、炊飯器に移します。
残りの調味料も入れ、水加減は普通に合わせます。

野菜が多いな…という方は水の量をちょっと増やしてもいいと思います。

調味料の分量ですが、目安としては
野菜ブイヨン2袋
ケチャップ大10くらい
トマトピューレお好みで。なければいれなくてもいいです。
白ワインは大3くらい

炊飯器のスイッチを入れ炊きあがれば全体を混ぜます。
この時味が薄かったら、ケチャップを直接入れ混ぜます(驚!)
いえ、大丈夫です…ホント
炊きたての余熱で水分も飛び、いい感じになります。

野菜ブイヨンは各メーカーからけっこう出てますので、
お好みのものをお使い下さい。

バイタム・ヘッフェ社のベジタブルスープブイヨンはかなりオススメです。
美味しい&安全♪

私はいくつか野菜ブイヨンの種類を常備していて、
料理や気分に合わせて変えて楽しんでいます。


 副部長 

豆乳なべ

06-12-03_18-12.jpg


偉大なるベジタリアンの母
(つまり部長の母)
毎日毎日毎日毎日ベジ料理をベジタリアンな娘にご馳走してくれる母のお料理も、
これからちょこちょこUPしてゆこうと思います。

手始めに、この冬めっさんこ美味しかった豆乳鍋です


・昆布だし
・干ししいたけ
・うすあげ(大きめに切ると食べ応え有り美味し~い!1/8位の正方形ちっくなのがお勧め

以上で鍋6分目位の水にだしを取ります。

・麦味噌
・みりん
・酒

以上で味を濃い目に付け、そこに豆乳を投入です。
豆乳は濃い方が美味しい気がします。普通の無調整のでok。


後はお好きな野菜を入れてぐつぐつ。
豆腐も忘れずに・・・豆乳鍋に豆腐は合いますねえ。
濃厚で優しい味!野菜と豆腐しか入ってないのに、ご飯がすすみますよ!!

部長
部長母作

ピザパン

06-12-03_11-51.jpg


たまらんかんたん過ぎ。
でも美味い。
ピザパンのご紹介です。

ILOVE PETAさんのブログで発見したレシピです

1、薄切りフランスパンに豆腐を塗りたくります。
2、胡椒を振りかけ味付け。
3、ケチャップをピュピュっと。
4、お好みでブラックオリーブやらピーマン薄切りやらピザ風な野菜を乗せると更にウマ。
5、カリっとなるまでトースターで焼きます。

終わり!簡単なのになんしか美味しい
野菜無くてもあたしゃ十分だよ・・・
豆腐をフランスパンに塗りたくって焼くと・・・なぜ?
じゅんわりするの。豆腐とパンとの接点部分がウマイ。
色々とアレンジが出来そうな1品です。

部長

I.V.(アイベジィ)

06-11-02_20-01.jpg



アイベジィのご紹介です

このアイスはまじうまい。
乳・卵を使用しない、豆乳ベースの純植物性のアイスです。

全部美味しいけど・・・
黒ゴマあずき
ラムイチジク
が特にお気に入り♪
動物性の物を使用した一般のアイスよりウマイと思うんですよねえ・・・

動物実験をしている化粧品メーカー「カネボウ」のカネボウフーズから出ているのが、
かなりの謎で抵抗がありますが、
アレルギーを持つ方やベジタリアンの方にお勧めのアイスです。

関西の情報だけで申し訳ありませんが、
私は梅田の大丸の地下食品売り場で購入します

部長

ベジミートスパゲティー

061206_220928_ed.jpg


「ベジタブルミートソース」の原材料の植物油脂に
「乳・大豆含む」とありましたので、乳製品NGの方はご注意下さい!
※2007/3/17更新

レトルトのものはなんとなく割高感があって
普段は使わない方なのですが(頑張れば作れるダロ…という自分への戒め)、
今回はレトルトのベジタブルミートソースを使った手抜きスパ! ヽ(^∇^;)ノ
初めて食べてみましたが、コレオイシイですね♪

パッケージには茹でたてスパにかけるだけ、とのことですが、
ピーマンとタマネギがあったので、
麺と一緒にオリーブオイルで炒めて塩・胡椒で軽く味付けしました。
ホカホカのレトルトソースを上からかけて出来上がり。

うーん、簡単ですね。
この手軽さにハマりそうです。

お味はコクもあって、お子ちゃまも大好きであろう…という感じです。
けっこう濃いめかな。

ハンバーグソースにしても美味しいだろうな~。


 副部長 

マクロビカフェ

大阪 淀屋橋にあるマクロビカフェ

ベジタブル丼やおにぎりランチなどヘルシーで美味しい!
お店も可愛らしくて、食材の販売コーナーもあります。
食材を物色していたらスタッフの方が丁寧に説明して下さいました。

こちらのサイトもご参考に!
FM osaka.net
http://fmosaka.net/antenna/food/archives/2005/10/macrobi_cafe.html

各線淀屋橋駅12番出口~徒歩五分
日祝休み


 副部長 

さんるーむ

天王寺MiO 10Fにあるさんるーむという自然食のお店。

純粋なベジタリアン向けのお店ではないのですが、
黒米、発芽玄米の麦めしなど体に優しい自然食をいただけます。
野菜だけの菜食定食があり、部長も喜んでおりました。
他にもイケそうなメニューがあった気もしますが、ちょっと不確か。
スイマセン。
そこらへんは店員さんに確認をお願いします。
私たちが行ったときは菜食定食はベジタリアン向けの純植物性でした。

ベジさん&ノンベジさん共に使えるお店ですよ♪

大阪の難波の地下街「NANBAなんなん」にも出来たようです。
http://nannan.osaka-chikagai.jp/shop/index.php?id=na009

チェーン店なので、お近くの店舗を探してみては?
http://www.n-rs.co.jp/c/cosummary/shoplist/sunroom.html


 副部長 

エスニック風スープ

061204_215614.jpg


味わい深いアジアな香りのする野菜スープです。

香菜(パクチー)は根元から良いダシがでるので、綺麗に洗って細かく切ります。
砂を噛んでることがあるので、縦に切ってよく洗って下さい。
鍋に湯を沸かし、パクチーの根、茎の部分、セロリ
(今回は白セロリ普通のセロリでもちろんOK)、
顆粒の昆布ダシ、おろし生姜を入れしばらく煮込みます。

レモングラスを買ったので少しだけ使いました。
あとついでに、ライムリーフも。
レモングラスとライムリーフはなくても大丈夫です。
入れるとよりエスニックな感じになりました。

写真ではしめじをいれましたが、いつもは豆腐を入れます。
豆腐の方が美味しい気がします♪←こっちがオススメ!

パクチーの葉の部分ももちろん入れて下さい。
他に具としてはホウレンソウやネギもオススメです。

味付けは酒少々、薄口醤油とシーズニングソース
塩・胡椒で整えます。

ノンベジの方はもちろん薄口醤油ではなく
ナンプラーを使っていただくとさらに本格的ですが、
なくてもけっこうイイ線いってますよ たぶん 笑

昆布だしに醤油で一見和風のすましっぽいですが、
パクチーとセロリの組み合わせで急にアジアになります。
優しいお味のホッとするスープが出来ました。


 副部長 

ターサイのにんにく炒め




緑が濃く美味しそうなターサイがあったのでシンプルな炒めものにしました!

ターサイはよく洗い、食べやすく2~3等分に切ります。
軸と葉をわけておくと炒める時に便利です。
にんにく(大きめのもの2、3片)は半分に切り、
真ん中の芽を外し粗めのみじん切りに。
入れなくてもいいですが、今回は舞茸を入れました。

フライパンにサラダ油を入れ、にんにくを投入!
じっくりと香りを出し、キツネ色くらいになったら、
舞茸を炒めます。
次にターサイの軸の方を入れていきます。
大方火が通れば葉の方も入れて強火で手早く炒めます。
酒、塩少々をふり、醤油で味付け。

オススメはここでシーズニングソースを少々!
大豆主原料のエスニックソースです。
このクセのあるフレーバーが中国野菜のターサイの苦みとマッチング♪
なんともアジアな感じです。

シャキシャキ感を残す為に手早く炒めるのがポイントです!


 副部長 

vege麻婆豆腐




簡単な動物性ゼロの麻婆豆腐です。

生姜はきれいに洗って皮付きのまま細かくみじん切り。
白葱も同様にみじん切り。
お肉の代わりは入れませんので、生姜と葱はたっぷり用意します。
今回はなかったので入れませんでしたが、
しいたけやエノキなどキノコ類もみじん切りにすると美味しさアップです。
干し椎茸でももちろんOK!
是非入れて下さい。

豆腐を切っておきます。
私はツルっとした食感が好きなので絹ごしを入れます。
賽の目に切っておきます。

片栗粉少々を水で溶いておきます。

フライパンでサラダ油を熱し、生姜と白葱、きのこを入れます。
中火くらいで炒め、香りが出てきたら豆板醤を入れます。
小さじ1~2くらいでしょうか。
お好みで調節して下さい。
豆板醤を入れるとけっこう辛い煙が出ますが、
手早く炒めてカップ1~2くらいの水を入れます。
沸騰させ、顆粒の昆布だしを入れます。
砂糖ひとつまみ、酒少々と醤油を入れ煮立たせます。
味をみて、薄いようなら醤油又は塩、
辛さが足りないようなら豆板醤を少し足します。

味が調ったら、豆腐の水をきって入れます。
しばらく沸騰させ味をなじませます。
豆腐がくずれるので、あまりかき回さないように!

水溶き片栗粉を固さをみながら入れ、素早くまぜます。
一度グツグツさせて火を止めます。
最後にごま油(又はネギ油)を少量回し入れひとまぜして出来上がり!

写真では上に香菜(パクチー)を飾りました♪

生姜の利いた体があったまる麻婆豆腐です!!


ネギ油は市販でもありますが、簡単に作れます。
調理の一番はじめに作って別容器に移しておいて最後に使います。

★ネギ油の作り方★
生姜の皮、又は皮付きの生姜2~3mm厚さのスライス
白葱の青い部分(頭のところ)→綺麗に洗って水をきっておく
フライパンにごま油を入れ火にかける。
熱くなる前に、生姜とネギを入れて弱火~中火でじっくり香りを出す。
焦さないように注意!
香りが移れば出来上がりです。


 副部長 

成城石井




帰宅途中にある成城石井でまた買ってしまった…。

珍しい食材や調味料などが豊富なので見てるだけでも楽しいのですが、
こういうお店へ来ると調味料好き(ほとんど趣味)の私は
買うつもりのないものまで買ってしまいます。

けっこうvege向きなものもあって、
今日はベーグルだけ買ってすぐ帰るつもりだったのに、
ほんのちょこっと手が伸びてしまいました。

お…!こんなところにこんなものが…!と病気発生。

アレに使おう~…などとは考えてません。

買った後に考えます…!


<♪本日購入のベジ料理便利食材たち♪>

★プレーンベーグル
お目当てのベーグル。
通販で届いたスプレッドがあるので、それと一緒に食べよう 

★香菜(パクチー)
近所のスーパーではなかなかみかけないので、あると焦って手が伸びる。
エスニックにはかかせないです。

★レモングラス
いつもはあっても買わないのに、パクチーに感化されて気分がノッた為購入。
エスニックスープを作ろうかな…。

★ベジタブルギー
インドカレーにはかかせない(らしい)「ギー」というもの。
本当は水牛やヤギのバターなのですが、
これはそれを食用パーム油で再現してあるそうです。
GABANから出てます。
今度カレーを作る時に使ってみます。

成城石井のサイトはこちら↓
http://www.seijoishii.co.jp/


 副部長 

野菜の揚げ春巻き



 野菜だけで作った簡単春巻きです。
 春巻きの皮は市販のものを使用していますが、
 メーカーによっては
 ベジ向きでないモノがあるので
 購入の際に原材料をお確かめ下さい!


★材料★
春巻きの皮(市販)
干し椎茸・ピーマン・タマネギ・大葉
塩・胡椒・醤油・揚げ油・水で溶いた小麦粉

干し椎茸は水又はお湯で柔らかく戻しておきます。
生の椎茸でもいいですが、干し椎茸の方がダシが効いてオススメです!
(戻した後の汁はいいお出汁が出てるので捨てずにお味噌汁や煮物に使って下さい)
ピーマン・タマネギ・干し椎茸は細切りに。
大葉は洗って水気をきっておいて下さい。
軸(?)は切って下さい。
初めにピーマン・タマネギ・干し椎茸を少量の油で炒めます。
火が通れば、塩・胡椒・醤油などで薄めに味付け。
これをバットやお皿で冷ましておきます。
小麦粉を少量の水で溶き、春巻きの皮をくっつけるのりを作っておきます。

春巻きの皮は裏表があるので、ツルツルした方を下に(表側になるように)
ダイヤ型になるよう自分の正面に置きます。
春巻きの皮の下側の角らへんに大葉を一枚縦に敷きます。
その上に冷ました具をのせて、巻いていきます。
あまりたくさん詰め込まないことと、
力を入れて空気を抜くように巻いた方がいいと思います。
2回ほど巻いたら両端を内に折り返し、
おなじみの春巻きの形に巻き上げて下さい。
最後にのりをつけて封印♪
封印した方を下にしておきましょう(はがれにくいです)

後は油であげるだけ!
大葉を入れると、揚げるそばからい~い匂いが!
大きければサクッと切って盛り付けて下さい。

酢と醤油で酢醤油を作って、練り辛子を添えればできあがり。

中の具の野菜はお好みで!
にんじんやモヤシ、たけのこなんかもいいですよね。

余った春巻きの皮はぴっちりラップして冷凍すれば保存がききます。
使う時は自然解凍でオッケー!
あんまり乾燥してて春巻きにはちょっと…って時は、
小さく切って油で揚げると、サラダやおかゆのトッピングにいいです♪


副部長

ひよこ豆のココナッツミルクカレー

06-12-02_18-27.jpg


美味しいカレーが出来まんた(*・ω・´)
鍋いっぱいに作りました。たぶん10皿分くらい・・


材料
・ひよこ豆   100g(茹でたものなら200g)
・植物油
・にんにく   ひとかけ(つぶしたやつ)
・たまねぎ   1個(スライス)
・かぼちゃ   1/4玉(乱切り)
・さつまいも   1本(乱切り)
・スパイス   適量、沢山(市販のカレー粉。→ガラムマサラ、コリアンダー、ターメリック、チリ等)
・しょうが   大さじ1(すりおろしたやつ)
・トマト   中2個(みじん切り)
・レモン汁   大さじ2
・塩
・野菜ブイヨン   2~3個
・ココナッツミルク   1缶

他、味の調整で、無調整豆乳しょうゆ白ゴマペースト等入れました。


手順
、豆(乾燥)を水につけ戻します。
、鍋に植物油を熱し、にんにくとたまねぎを炒めます。
、たまねぎが狐色になったら、スパイスとしょうがを入れ、焦げないように弱火でじっくり炒め、
  更にさつまいもとカボチャを加え炒めます。
、3にトマトを加え、時々混ぜながら、更に10分ほど炒めます。
、火から下ろしてレモン汁を加えます。
、5に豆とココナッツミルク、適量の水(私は鍋いっぱい)を入れ、煮立ったらブイヨンを入れます。
、塩などで味付けをし出来上がり。



甘いんだけど、食べてると代謝が良くなる、ポカポカ!
ひよこ豆がしっかりしててカレーと合うんです豆が入ってるとご飯があんまり要らないってなるんです

部長

フレンチトースト

06-12-02_11-32.jpg



お昼ごはんに作ってみました。
ベジタリアンの為のフレンチトーストです

レシピはVegWebさんの情報がモトです
参考はILOVE PETAさんのブログです


材料
パンによって調節して下さい。
今回私は、フランスパン斜め切りを4枚分、2人前を作りました。

・豆乳  2カップ
・バニラエッセンス  適量
・小麦粉  大さじ4~5
・砂糖  小さじ3
・パン


手順
1、パン以外を全て混ぜ合わせます。
2、パンをよく浸します。
3、油を多めにひいたフライパンで、弱火~中火で焼きます。少し焦げ目がつくくらいで出来上がり。

お好みで頂きますの前にシナモンパウダーをトッピング♪


シナモンパウダーが無かったので、ILOVE PETAさんを参考に、メープルシロップをかけ頂きました。
カリっ、ジュワ!で、おいひーーーですお
キッズ(妹)にも好評でした。


部長
 | HOME |  » ▲ page top


