Welcom


ご紹介

野菜部員

Author:野菜部員
★部長:vegan(ビーガン)を
貪欲に実行する人
★副部長:それを支援する
料理を作るただの人

ベジさんとノンベジさんが
一緒に楽しく美味しく
食べられるごはんを日々研究中

ベジタリアンの方!
これからベジを始める方!
野菜を沢山とりたい方!
献立のヒントやベジ情報として
お役に立てば嬉しいです
皆様のそれぞれの視点で
お楽しみ下さい!

動物性の物は無くても
とにかく何でも作ってみる!
へωへ
byベジ部

 ★★部員の姿勢★★
自由なベジライフを送る
動物性・乳・卵は不使用が基本
もっと美味しく!の追求
食べる事が好き

 ★★検索用★★
Vegan ヴィーガン
Vegetarian ベジタリアン
菜食主義
Animal Rights アニマルライツ


残酷な手段の猟に反対

バナー
カナダのアザラシ猟
反対署名にご協力下さい
WEBからできる署名もあります
詳しくはバナーをクリック
残酷な手段の猟を終わらせよう


動物保護を支援


バナーをクリックするだけで
自分の金銭の負担なく
無料で募金することができす
募金先の種類も選べます


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ベジ部のあゆみ

全部みる!

ブロとも申請フォーム


看板娘

ブログ内検索

FC2ブログランキング

解析




ひょうひょう




奈良県明日香村にあるひょうひょうという自然食が食べられるカフェ。
ベジタリアンカレーやランチが楽しめます!

明日香村自体もかなりおすすめですので、
のんびり観光しながら自然食のお店でランチなんてどうですか?
駅近くにレンタサイクルがあるので(確か一日¥1000くらい?)
のどかな田園風景やお寺・棚田・古墳などあちこち行けて便利です!


明日香村のホームページ
http://www.asukamura.jp/

ひょうひょうyahoo!グルメサイト
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007078612/M0029001081/


 副部長 

にんじんソテー♪ケーパーソースで







思いつきの割には良い出来!
これは、レシピを残してまた部長にも作らねば♪

にんじん→1.5cmくらいの厚さに切る
白葱→3cmくらいの長さに切る
トマト半分→小さめの角切り

にんじんを少量のサラダ油でじっくり焼きます。
弱火~中火くらいでこがさないように柔らかくなるまで焼きます。
けっこう時間がかかりましたが、気長に焼いて下さい。
白葱も同時に焼いて下さい。
白葱の方が先に火が通るので、
焼き色がついて柔らかくなったら先に取り出します。

お皿にトマトを盛り付け、
その上に焼き上がったにんじんと白葱を乗せます。


★ソース作り★
オリーブオイル適量をフライパンで温める。
(この量がソースの量になるので具材に合わせて調節して下さい)
細かく切ったケーパーを入れる。
ドライパセリ少々と塩・胡椒を入れる。
オリーブオイルがあついうちににんじんソテーにかけます。


ソースをかけた時のジュッ!!という音も美味しそう~な一品。
じっくり焼いたので、にんじんとネギの甘みがぎゅっとしてて、
少し酸味のあるケーパーソースに合いました。
私はこのソースをかけすぎた感がありますが(写真の油多っ!)、
下にひいたトマトとも好相性でさっぱり洋風なおかずになりました。

他の野菜でもこのソース試してみます!

ケーパーとはフウチョウソウ科の低木のつぼみを
ピクルスにしたものだそうです。
普通のスーパーにも置いてましたので探してみて下さい!


 副部長 

厚揚げとキャベツのコチュジャン炒め






簡単にできるピリ辛おかずです♪

ネギ→大きめのみじん切り
キャベツ→適当な大きさに切る
厚揚げ→熱湯をかけ油抜きをしたあと、食べやすい大きさに切る

後はお好みの野菜をお入れ下さい!

サラダ油少量をフライパンに入れる。
ネギのみじんを入れ、弱火~中火で香りを出す。
厚揚げを入れる。
ちょっと焼き色がついたところでキャベツ投入!
強火で水分飛ばし気味に炒めて下さい。
塩・胡椒適量。
酒、コチュジャン、醤油で味付けです。
味見をして美味しかったらOK♪

(いつもながら適当でスイマセン)

火を止めてから仕上げにごま油少々を入れ、
何度かフライパンをかえして(混ぜて)出来上がり!

コチュジャンは韓国の甘辛味噌です。
甘いけど、入れ過ぎると辛いのでご注意!

メーカーによって味や原材料が違うと思いますので
お好みのコチュジャンを見つけて下さい。

甘辛くなった厚揚げ&キャベツがご飯に合います。
満足感ありありで美味しい♪

また食べ過ぎました……!


 副部長 

ほっこり♪さつまいもの豆乳ポタージュ


061119_162834.jpg




簡単で美味しいポタージュ(写真奥)です。
手前はロールキャベツ。使い回しの写真でスイマセン。

タマネギ→スライスします。
鍋にサラダ油少量とローリエの葉(あれば)、
タマネギを入れしんなりするまで炒めます。
皮をむいて適当な大きさに切ったさつまいも
(2本もあればじゅうぶんかな)も入れ炒めます。
煮込むので火が通らなくても良いです。
水適量(仕上がりの量の半分くらいのイメージで)を入れ、
野菜ブイヨンも入れます。
さつまいもがやわらかくなるまで煮込みます。

さつまいもがやわらかくなったら少し冷まします。
ローリエを出して、スープを具ごとミキサーにかけるんですけど、
無知な私はあっついまま回した途端、熱気でふたが飛んで、
うおっ!…えらいことになった…って経験があるので、
冷ましてからミキサーにかけるのをオススメします。

ミキサーにかけたスープを鍋に戻し、暖めながら豆乳を入れていきます。
分量はお好みでどうぞ。
もったり感やサラっと感を加減して下さい!
最後に塩・胡椒で味を調えて下さい。

あれば生クリームの代わりに豆乳スジャータを入れると美味しいです!

さつまいもだけでなく、
カボチャなど色々な野菜でポタージュを作ってみて下さい!


 副部長 

比叡山延暦寺会館

061014_180952.jpg


お店っていうかお宿なんですけど…。
ベジタリアン対応の宿泊施設ってなかなかなくないですか?
王道ですが、滋賀県の比叡山にある延暦寺会館では精進料理をいただけます!


宿泊でしたので写真は夕食です。
精進料理ってもっとボソボソっと食べて終わるようなもの…
そんなイメージも少しあったのですが
全然そんなことない!
ご飯もおかわりできるし、おかずの種類もたくさんです!
手の込んだお家では再現できないような
美味しいお料理を出していただきました。
豆腐や湯葉が本当に美味しかった…。

あ~…もっかい食べたい。

朝も「これぞ日本の朝ご飯!」って感じの美味しい朝ご飯でした。
この時玉子焼きが出てましたが、部長の分は私が食べました。
お昼ごはんで使いたいなら、要予約のようです!

早朝には根本中堂でおつとめ(お坊さんのありがたい話)にも参加でき、
なんとも清々しい気分になります。

お宿はリニューアルしてまもないので、とってもキレイで清潔。
温泉ではありませんが大浴場もキレイです。
スタッフの方も親切でした。

私たちが泊まったお部屋は半分洋室・半分和室・
琵琶湖&夜景が映えるお風呂付きの部屋でした。
贅沢~!

お土産屋さんにもベジOKのものが結構あります。
モチロン!ごま豆腐や湯葉も!

自然とお寺好きな人にはおすすめです!

 副部長 

通販:サンショップ






ご近所のスーパーや近くに自然食品をおいてるお店がないという人や
忙しくてなかなか行けないという人にネット通販がおすすめです!
別にまわしモンではありません…!
検索して探せば沢山お店をみつけられますが、
私が気に入っているのがサンショップさん。

「自然食品のお店サンショップ」
http://store.yahoo.co.jp/sunshop/index.html

ヤフーのショップなのでヤフーのポイントがたまるのと、
3000円以上で代引などの手数料が
無料というのが嬉しいです!

今日の食材たちは全てサンショップさんでそろいます!

何作ろうかな!!
楽しみだ!


<♪本日届いたベジ料理便利食材たち♪>

★オーサワジャパン セイタン
野菜炒めなどに簡単に使えて便利!

★ミトク ベジタブルスプレッド ハーブトマト
パンやベーグルに弔韻泙后
バターは無理だけど何もつけないとなんかもの足らん
…という人へ超おすすめ!満足感アップ!

★遠藤製餡 有機ドライパック缶ひよこ豆
フムスやカレー…使い道いろいろ!

★寿草 大豆からあげ
下味をつけて揚げると鶏の唐揚げそっくりです。

★創建社 植物素材のデミグラス風ソース
初めて買ってみたのでまた作ってみたらお知らせします。

★三育フーズ グルテンバーガー
ひきにくタイプで、お肉のかわりに使えバリエーションが広がります。

★三育フーズ ベジタブルミートソース
簡単レトルトパスタソースです。

「ベジタブルミートソース」の原材料の植物油脂に
「乳・大豆含む」とありましたので、乳製品NGの方はご注意下さい!
※2007/3/17更新


yahoo店ではない本家(?)はこちら↓
http://www.sunshop.co.jp/


 副部長 

豆乳スジャータ・スパゲティ

supa


豆乳スジャータ大活躍。
クリームスパゲティを作ってみました。
2人ぶん。

材料(へωへ)分量てきとうでがんす。

・パスタ 2人ぶん
・ほうれん草 2/3束
・たまねぎ 半分
・コーン 食べたいだけ
・しめじ 1パック
豆乳スジャータ 1パック
・パセリ 粉。あれば。

1、パスタを茹でます。
2、野菜を切って炒めます。塩コショーなどで味付け!
3、豆乳スジャータを投入!
  水を少々足して、クリームの量を増やしましょう。味の調節もしてね。 
4、パスタを入れ絡めます。
5、お皿に盛り、パセリをふって出来上がり!

んまーーいぅー!
すっきりしていて優しい味、だけど物足りなさはありませんね。ええ。

部長

車麩のカツ





ベジの方ならおなじみでしょうが車麩のカツです♪

車麩を戻します。
戻すとけっこうデカクなります。
お鍋に車麩が浸る位の水を入れて火にかけます。
下味をつけたいので酒・醤油・おろし生姜をそれぞれ少量いれます。
沸騰したら火を止め、そのまま冷めるまで放置!

だいたい車麩の袋にも戻し方が書いてると思うので見てみて下さい。

車麩が冷めたら、手で汁気をしぼり包丁で食べやすい大きさに切ります。
写真では半分にしてます。
小麦粉・卵のかわりの小麦粉を水でとかしたのり・パン粉の順につけます。

「卵のかわりの小麦粉を水でとかしたのり」
↑シャバシャバよりけっこうドロッとしてる方が良いかも?
おろした山芋などでする人もいるでしょうけど、
私は手がかゆくなってしまうので滅多にしません。
でも、小麦粉つけてまた小麦粉(のり)つけるのって…と腑に落ちません。
かといってのりだけつけるのも具合悪い感じ。
不思議です。
他の代用品があえば教えて下さい!

後はサラダ油で揚げるだけ!
ソースでいただきました。

今回パン粉の中に「パン粉とにんにくを炒めたもの」(ベジピザ参照)を
冷凍庫で保管してたのでそれをまぜました。
他にもパセリや青のりなど、
いろいろ混ぜたパン粉であげるとバリエーションが広がって楽しいです。


付け合わせに野菜(ピーマンの素揚げとトマト)を添えました。
ほんと付け合わせただけって感じ。なんだこのショボさは!?
ベジ風シチュー。
雑穀ごはん。
なんとも品数が少ない晩ご飯です…。

お…。


 副部長 

Vagetarian Dishes GREENS

DVC00024_ed.jpg


大阪市港区にあるベジタブルレストラン グリーンズ
野菜料理中心のバイキングのお店です。
海遊館の大観覧車の前にあります。

お値段¥800!安いですよね?
品数は少ないのですが、
日替わりのメインのおかずの他にサラバーがあります。
ライス・天然酵母のパン、スープにデザートもあります!

営業時間が短いですが(11:30~14:30)
海遊館周辺に遊びに行った際のランチにいいです!!


 副部長 

ベジハンバーグ







動物性ゼロのベジバーグ♪

ひき肉の変わりに畑の肉などのベジミート缶を使用。

タマネギはみじん切りにして、サラダ油で炒めておく。
少し多めの油で炒め、残った油ごとボウルで冷まします。
お肉が入ってないのでジューシ爾気??蠅覆さい?垢襪里
こうするとマシになる気がします。
確証はないですが…!

ベジミート缶・パン粉(けっこう大量)・山芋の粉末・塩・胡椒・
ナツメグ・コリアンダー・ドライパセリを入れひたすらこねます。
パサついてるようなら豆乳少量入れてもいいです。
隠し味(?)にとんかつソースを少し。

とんかつソース!?
といっても、ご存じでしょうがメーカーによってベジOKのソースが
ありますので探してみて下さい。
もちろん自然食品店などで売ってるイイヤツがあればそれで。
なくても支障はないかもしれません。たぶん変わらないでしょう!
いつも入れてるのでわかりませんが。

いいかな~と思ったら丸めます。

小麦粉をまぶし、形を整えます。
あまり小麦粉が多いとまわりだけ固くなり過ぎます!

これまでベジバーグを作るたびに、
焼いてるとボロボロボロボロくずれてきました。
こんなもんなん…?と思いつつも、
なんか納得いかずに試行錯誤してましたが、
小麦粉をまぶすことを思い付いたので実行してみました。

他の方はどうやって作ってるのでしょう…??

後はフライパンで焼くだけ!
アルミホイルなどで落とし蓋をすると焼き上がるのが早いです。

続きを読む »

大葉のトマトスパ


061123_205843.jpg




トマトと大葉は合いますナ~。


タマネギみじんを炒め、トマトピューレと野菜ブイヨン
塩などでトマトソースを作っておきます。
漉した方がいいんでしょうが、
タマネギの食感を残すためそのままで。(本当はめんどくさい)

大葉は洗って水気をきって、
縦方向に半分に切ってから重ねて細かく千切りしていきます。
切らずにそのままくるくる丸めて千切りする方もいるかと思いますが、
大葉同士がからまりやすくほぐれにくいので丸めない方がいいかも!?

にんにくを切ります。
お好みでスライスやみじんにしましょう!
ちなみににんにくの芽はとりましょう!

あとはお好みでお家にある野菜を切っておきます。
今回は生のマッシュルームがあったのでそれを入れました。

パスタは後で炒めるので固めにゆでておきます。
ゆで汁はコップ1杯程度捨てないでおいててね。

オリーブ油(多め)でにんにくを炒め香りを出します。
弱火~中火くらいでじっくり炒めた方が香りが出ます。

大葉以外の材料があれば炒めます。

トマトソース投入!

ゆで汁投入!
先ほどコップ1杯おいときましたが、
パスタの量により入れる量は加減して下さい。
全部入れると多いかもしれません!

グツグツしたらパスタ投入!

塩・胡椒で味をみながら整え、パスタを絡めていきます。
この時強火でやってると、
あっという間にパスタがソースを吸い込んでしまいます。
一度火を止めるか弱火が良いと思います。

汁気が多いようなら強火で水分をとばしますが、
あまりやるとパスタが伸びます。

火を止めて大葉を入れてパスタに絡めます。
しその香りが食欲をそそります!


書いてたらお腹空いた…


 副部長 

ベジタリアンカレー(グリーンカレー風)







偶然の産物的要素が強いですが、グリーンカレー風です。
ちっともグリーンじゃないのですが。

わー、ヤバイこれはやってもうたな…と思いながらも
結果的にはウマイ!みたいな。
いや、ホント。


ホウレンソウ・ピーマン・トマト・タマネギ・セロリが
ペーストの主な材料です。

あまりもんのハーブも入ってます。

本当は!ホウレンソウは茹でてからミキサーにかけるのですが、
なんか自分勝手に手を抜いてえらいことになりました。


…上記の材料全部ミキサーにかけました。


まぁ、煮込めば一緒かなぁ~って。


正直おすすめしませんが。



サラダ油にニンニク&ローリエを入れ香りを出す。
スパイス類を入れます。
お好みのカレー粉でもいいし、
クミンシード・ターメリック・カルダモン・レッドチリペッパー
コリアンダー・ガラムマサラなどなど…調節して下さい。

で、野菜のペーストを投入したわけですが
この時点でいやぁ~な感じになっていました。

生のタマネギ、くさっ!みたいな。。

水を足す。
野菜ブイヨンを足す。
トマト缶を足す。
味を見る(おえ)
ココナッツミルクちょっと入れる。
味を見る(首をかしげる)
ココナッツミルク全部入れる。
味を見る(判断がつき兼ねる…)

味付けは塩・胡椒です。

なんか味が決まらんなぁ…(具もないし)と思って、
コーンと大豆を入れました。

しばらく煮込むと、緑色は黄色になりましたが
けっこういい感じにできあがりました!
ココナッツ缶が効いたって感じ♪


サフランライスを炊いて、いただきました!


かなり危なかったですが、
2日目なんかはとっても美味しくなってました。


でも、たぶんもうこの作り方はしないな…


写真はパクチーのスープ(みそ汁じゃないです)と、
ハーブサラダ(スイチリかけただけ)です。


ん~!エスニック大好きです!


 副部長 

natural kitchen めだか

061103_124316_ed.jpg


最近知った動物性のものを含まない野菜定食のある
自然農法玄米のあるお店『natural kitchen めだか』

大阪・東梅田にあります。
1号店・2号店とあるのですが、
どちらのお店もだいたい同じ場所にあります。

ベジ部が行ったのは2号店ですが、
とても綺麗でオシャレな今時のカフェでした!


ランチは土日祝もやってるので、嬉しいです。
梅田に出かけた際、部長が入れるお店を探すのにいつも苦労してたので
これから活躍しそうなお店です!



★1号店

naturalkitchenめだか [カフェ] - Yahoo!グルメ







★2号店

ナチュラルキッチンめだか [その他] - Yahoo!グルメ






 副部長 

Green Earth (グリーンアース)

DVC00031_M.jpg


野菜部員お気に入りの菜食レストラン『Green Earth (グリーンアース)』


大阪の本町にあります。

日・祝はお休みですが、
心斎橋や堀江などでお買い物するときのランチに大活躍。
しかも安い!

他のマクロビレストランなどではみかけないような
創意工夫されたお料理があります。

個人的なおすすめメニューはベジタリアン仕様のピザ!
ランチメニュー+ピザ(皆でとりわけ)が
ベジ部のお気に入りオーダーです。

食べ過ぎ……!!




Green Earth [洋食] - Yahoo!グルメ






 副部長 

ベジピザ






マクロビオティックでいつものおかず&デザートというレシピ本に
ピザが載っていたので参考にしながら作ってみた!

生地から作るのがめんどくせーなぁ…と思い、
作る前にピザ生地だけ探してみたけど
脱脂粉乳だったか??部長が駄目な材料が入ってるものしかみつけられずに、
生地も作ることにした。
こねて伸ばすだけなんで、実際やってみるとそれほど手間ではなかったです。

ピザソースは市販のトマトピューレに
ウスターソースやオレガノなどでそれっぽくして、
下焼きしてオリーブ油&塩を塗った生地にソースを塗ります。
後はお好みで野菜をのせればオッケー!
今回はピーマン・生のマッシュルーム・トマト・生バジル・ブラックオリーブ。

200℃のオーブンで10分くらい焼きました。

パン粉とにんにくで作ったパルメザンチーズの代用品
(味は全く違いますがなんだか物足りない時に使うようです)が
同レシピ本に載ってますのでそれも作りました。
本ではパンジャモーノガーリックジャモーノ
(ホントにこんな言葉あるん?)とあります。
それを焼き上がったピザにのせて出来上がり!!

チーズのかかってないピザ(かかってませんが 笑)って感じで、
ヘルシーオイシーです。

ちょっと野菜がオーブンで乾燥し過ぎな気がしたので、
次回作る時は、トッピングの野菜の上に
オリーブ油を塗るとどうなるかやってみます。
ジューシーさが残るかな?

他の具材でも試してみたいです。
きのことか?ほうれんそうとかとか?


まだまだ研究の余地ありですな。ふむふむ。


 副部長 

ロールキャベツ


061119_162834.jpg



動物性のものを使わないロールキャベツに挑戦♪

ひき肉の変わりに畑の肉などのベジミート缶を代用。
炒めたタマネギとつなぎに山芋の粉末と大量のパン粉を入れました。
塩・胡椒・ナツメグなどで味付け。
固さをみて、豆乳を適宜入れて下さい。

後はお好みの一般的なロールキャベツの作り方でOK!

<参考までに作り方>
キャベツは丸ごとのまま軸をくり抜いて、
水の中で流水にあてながら剥がしていきます。
水の重みで一枚ずつ丁寧に剥がして下さい。
剥がしたキャベツの葉を茹でます。
あんまり茹でると柔らかくなり過ぎるのでご注意。
茹でたキャベツは冷まし、一枚ずつキッチンペーパーで水気をとります。
軸の部分は分厚く巻きにくいので適度な薄さに削ぎます。
削いだキャベツは細かく刻んでタネにまぜます。
タネを巻く側に小麦粉を軽くふります。
タネを乗せて巻いていきます。
巻き終わりを爪楊枝で止めます。
ロールキャベツが並ぶ大きさの鍋に
巻き終わりを下にしてきっちり並べます。
すきまがあるようなら、
余った茹でキャベツを詰めて動かないようにします。
ベジ部では野菜ブイヨンとローリエで煮込んでから
トマトピューレ&調味料(ケチャップ・砂糖・塩・胡椒)で味付け。
トマト味が好き♪

ボリューム満点のロールキャベツ。
写真に写ってるロールキャベツに添えられたキャベツは
鍋の中で動かないよう入れられたキャベツです。
少々手間がかかりましたけど、部長もノンベジ部員にも好評でしたので
また時間があるときに作ってみます♪

 副部長 

サモサ風春巻

061119_162910.jpg


部長!サモサできました!

元レシピはラジさんちのインドカレーという本にのっています。
(本自体は野菜レシピのみではないですが、けっこう使えます)

サモサの中身はまんまです 笑

ジャガイモは茹でるか蒸すかして少しつぶしておきます。
サラダ油を火にかけ、クミンシードを炒めます。
香りが立ったらグリーンピース、砕いたカシューナッツ、
レッドチリペッパー、ガラムマサラ、ターメリックを入れ炒めます。
余ってたのでピーナッツも入れました!
ジャガイモを入れて炒めたら、容器に移して冷まします。

これを春巻きの皮で巻いてあげるだけです。

皮を単に春巻の皮にしたのでレシピ本の写真とは別物?な印象だが…
パリっとしてホクッとしていい感じ。
なんでこんな形なんかというと、

ただ!
単に!
春皮の切り方間違ったから!!

よく考えず出来上がりが三角だったので皮を三角に切ったが巻けんかった。。。
ので、この巻き方を思い出したのでやってみました。
後悔するくらい時間がかかりました!

同じく本にのってるミントチャツネも添えてみる。
青々として爽やか。
ミント・ほうれんそう・ピーマン・タマネギ・トマト、
塩・砂糖・レモン汁をミキサーにかけます。
本当は青唐辛子も入れてちょい辛?なのかもしれんが、
どこにも売ってなかったので入れず。
サモサが辛めだったので、ま、いいか…って。。。
生タマネギが入ってるので自然とピリッとしとりました。

ちなみにサモサとはインドのじゃがいも入りスナックだそうです。
うまうまね~。


 副部長 

豆乳スジャータ・ケーキ

cake.jpg


写真は、『胸焼け系の甘さ』♪
・・・・に出来上がった野菜部員のケーキだが。
お好みで砂糖などを調節してね♪
今度はすっぱい果物もりもり沢山でも試したいな。

直径15センチくらい、深さ6センチくらいのケーキ型で作りました。
4人で分けたよ。

材料(へωへ)
デコレーション
豆乳スジャータ
 (泡だて器で泡立て、砂糖をお好みで少し加えます。まじウマイ。)
・果物 お好み
・ミントの葉 あれば

土台(スポンジ)
・小麦粉150g
・重曹小1
・粉砂糖20g
(・チョコ色ケーキにするならココア小2)

‥以上をいっぺんにふるいます。

・さとう大3
・お酢小1
・ナッツ少々 砕いて適当に入れたよ。カシューナッツにしたよ。
 (ナッツ以外にもキャロブ、ドライフルーツなど美味しそうだ。)
・豆乳3/4カップと、少々・・(調節しながら入れる分)
・サラダ油6cc


1.粉物をふるいにかけます。
2.豆乳3/4カップと油をよーく混ぜ、ふるった粉を入れ、さっくり混ぜる。
3.ナッツを加え、豆乳を調節しながら少しずつ入れ、クリーム状にします。
4.油を薄く塗った型に3を流し込み、170度に温めたオーブンで35分!


出来上がった土台をクリームや果物、アーモンドなどでデコしてね♪
ミントを乗せると突然カフェ風ケーキになるから不思議。なってないって?けへへ・・

部長

ベジ生春巻






生春巻というと、海老や豚肉などが入ってるアジアンなアレですが、
そこはベジ部なので野菜オンリーで。
サラダ感覚でイケます。

ちなみに写真では奥のお皿が生春巻です。
手前にデカデカと写っているのは部長が書いてたグラタンです。

★材料★

生春巻の皮(ライスペーパー)
レタス:手でちぎる
大葉:洗って水気をきる
バジル:洗って水気をきる
ミント:洗って水気をきる
ミニセロリ(白セロリともいうみたいです):洗って水気をきる
食べやすい大きさに切ってからボウルでよく洗うと
驚くほど汚れが出たりします。
神経質なのでめっちゃ洗ってます 笑 (やさしくね)
香菜(パクチー):洗って水気をきる
トマト(薄切り)


生春巻の皮は巻く直前くらいに水にくぐらせて柔らかくします。
水気をキッチンペーパーでとります。
普通の春巻を巻く要領で巻いていきます。
大葉の上に他の野菜適量をおいて一巻き。
一巻きしたところでトマトを置いて巻くと、皮の表側に赤が映えて綺麗です。

しっかりめに巻いて下さい。
切ったときにバラバラくずれないように!
食べる直前まで乾燥をふせぐため、
ラップ又はしめらせたキッチンペーパーで包んでおきます。

ベジ部では定番の生春ちゃんですが、
その時の気分によって材料は違います!
野菜はお好みで。
もやしをナムル風にしたものや、アボカドなども美味いッスよ。
パクチーが嫌いな人は抜いて下さい。
でも、あるとエスニックさが全然違います。
個人的には大葉とバジル(&パクチー)はあった方がいいかと思います。
ミニセロリは近所のスーパーなんかにはなかなか置いてなくて、
かなり悔しい思いをしてますがあるところにはあるんでしょうね…。どこや…。

(ベジ部では)好評のエスニックソースをつけていただきます!

続きを読む »

大豆たんぱくうす切り炒め


061121_212746.jpg



なんとはなしに色合いが悪いですが、簡単でご飯がすすみます!
いわゆるよくある野菜炒めです。
入れる野菜はお好みで!

大豆たんぱくうす切りはお湯で戻したあと、
おろし生姜と醤油・酒で下味をつけてみた。
なんだかやわらか~な感じ。戻し過ぎたんかね?
白葱の粗みじん、今回はピーマン・キャベツ・えのき・タマネギ…
冷蔵庫の余り物ばかり!ご用意します。

最初に白葱を炒めて香りを出す。
汁気をしぼったたんぱく投入。
ちょち焼き色が付くくらいが良いかと。
一度取り出し、野菜を炒める。
野菜に火が通ればたんぱくを戻し、
塩・醤油・酒・みりん(ちょっと)などで味付け。
このままでもいいが、最後にごま油を入れると食欲が湧く。

ただただ今回は色合いが悪い。

ポテサラ&ほうれんそうのみそ汁で晩ご飯できました。
手抜きッス。

 副部長 

カシューチーズ・グラタン

267936782_235s.jpg野菜部員 部長です。


貪欲なグラタンを作ってみたら美味しかったのでご紹介します♪
グラタン?そんなもん食べれんわ・・と思われた方もしいらっしゃいましたら、ちょいとお待ち下さい。
乳製品無しのレシピですよ、ご安心下さい。


18×11cm位のグラタン器二皿分。うちではこれで4人分にしました。
まずは材料作りです。



カシューナッツ・チーズ
・カシューナッツ 適量(私は80g位入れました)
・スイートコーン缶 クリーム状 (デカイ缶で、1/2缶)
・塩
・酢
材料の分量が適当です;もっとチーズ風になる美味しい割合がありそうです(φムφ)

1、カシューを細かく刻み、すりこぎで粉状にすります。
2、1とスイートコーンをミキサーにかけ、どろっとクリーム状になったら、塩と酢で味付けして出来上がり。


え?終わり?あれま、簡単ですね!
「どろっと」とは、滑らかなポテトサラダみたいな感じです。 



こっからグラタンレシピです。
カシューナッツチーズ・グラタン
・マカロニ 50~60g(かなり具沢山になりました。)
・たまねぎ 半分
・コーン缶 粒状 デカイ缶の1/3
・マッシュルーム 小缶1
・豆乳生クリーム http://www.sujahta.co.jp/ 2パック弱
野菜ブイヨン スティック1本
・塩コショウ 
・サラダ油
・パン粉
★カシューナッツチーズ

1、マカロニを茹でる。
2、たまねぎとコーン缶とマッシュルームを炒める。
3、豆乳生クリームを鍋で温め、野菜ブイヨンを溶かし、塩コショウで味付け。
4、温めている3へカシューナッツチーズを入れ混ぜ合わす。煮だっている所へ1と2の具を入れる。
5、オーブン温める(私は200度)。
6、グラタン皿に油を薄く塗り、4を入れる。
7、上からパン粉をまぶし、オーブンで焼く(私は30分、ウチは火力が弱いので・・)。

以上で出来上がりです。


非ベジの家族にも「普通の乳製品グラタンより、美味しい!くどくない」となかなか好評でした。



部長
 | HOME |  ▲ page top


