Welcom


ご紹介

野菜部員

Author:野菜部員
★部長:vegan(ビーガン)を
貪欲に実行する人
★副部長:それを支援する
料理を作るただの人

ベジさんとノンベジさんが
一緒に楽しく美味しく
食べられるごはんを日々研究中

ベジタリアンの方!
これからベジを始める方!
野菜を沢山とりたい方!
献立のヒントやベジ情報として
お役に立てば嬉しいです
皆様のそれぞれの視点で
お楽しみ下さい!

動物性の物は無くても
とにかく何でも作ってみる!
へωへ
byベジ部

 ★★部員の姿勢★★
自由なベジライフを送る
動物性・乳・卵は不使用が基本
もっと美味しく!の追求
食べる事が好き

 ★★検索用★★
Vegan ヴィーガン
Vegetarian ベジタリアン
菜食主義
Animal Rights アニマルライツ


残酷な手段の猟に反対

バナー
カナダのアザラシ猟
反対署名にご協力下さい
WEBからできる署名もあります
詳しくはバナーをクリック
残酷な手段の猟を終わらせよう


動物保護を支援


バナーをクリックするだけで
自分の金銭の負担なく
無料で募金することができす
募金先の種類も選べます


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ベジ部のあゆみ

全部みる!

ブロとも申請フォーム


看板娘

ブログ内検索

FC2ブログランキング

解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェスタ2007

フェスタ2007
「食生活における果実・野菜の役割と食育との関わり」 へ参加しました。
07-05-12_16-41.jpg

大阪府立大学大学院教授 阿部一博先生の講演会が行われました。
多彩な項目に沿ったお話は物凄く興味深く、
くるくる変わる (トトロが沢山出てくるとろろ) スライドが面白くて、
あっという間に時間が過ぎました。
07-05-12_16-40~00.jpg

(※以下は私の覚え書きですので、内容が異なっている場合はすみません・・。)
 ・衣食住は植物に由来している!!、
 ・全ての食資源は植物の光合成に由来する!!、
 ・植物の成長は、栄養成長・生殖成長の2タイプがある、
 ・きゅうりのトゲは葉っぱ、果物も葉だった、
 ・チューリップは夜開く、開いた姿が本来の姿かも、
 ・トマトは実が付いてから水を控えると糖度が増す、
 ・農業は、過去・現在・未来を見る、継続的技術である、
 ・ピーマン・きゅうりは、輪切りが腐りにくい、
 ・野菜・果物は、異質な生命体(微生物)が必ず混在している!!、
 ・バナナの花、コショウの原型、実は地味なエーデルワイス・・・の写真、

・・・・などなど。
色んなお話を聞かせて頂き、色んな植物の写真を見る事が出来ました。
知識を頂いて考え方が変わった部分がいくつかありました。

阿部先生の、食育の概念を聞けただけでも、
参加して良かった、と思います。
菜食って食育だ・・(と直接仰られた訳ではありませんが)、ほんまや・・。
と、はっとさせられつつ、
リーガロイヤルホテルのシェフのお料理も頂いて来ました。
07-05-12_16-38.jpg

07-05-12_16-44~00.jpg
「揚げ豆腐の野菜あんかけ」、
「トマト・ズッキーニ・茄子のオーブン焼き」、
というお料理が特に私は好きでした。
デザートでは「豆乳のチョコレートムースプリン」が、
少し固い不思議な食感で、他(のお店)に無い感じで嬉しかったです。
07-05-12_16-46~00.jpg

ご馳走様でした。
関係者の皆さん、有難う御座いました。

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください
スポンサーサイト

部長☆バースデーパーティー♪




4月某日ベジ部部長のお誕生日会を開きました!
その時のお料理です。
今回はちょっといつもと違ってカフェっぽいね…(なんとなく 笑)
などと言いながら楽しいお食事会となりました♪

mtaepa4.jpg

★ハーブとアボカドの野菜サラダ(写真:手前)
リーフレタスやミニセロリ、香菜、
アボカド、トマトなどを盛り合わせたサラダ。

★スパイシー・シー・ウィードサラダ(奥)
カフェエイトさんのVEGEレシピ本「VEGE BOOK」より。
にんにくや生姜、カイエンペッパーがピリッと効いたひじきのサラダです。
我が家ではひじきと言えば和風の煮物が多く、
最初どんな味になるのか想像できませんでしたが、
本にあるようにひじきをもりもり食べられる満足感の高いサラダです!

mtaepa5.jpg

★生春巻き(写真:右)
ベジ部のパーティーで頻繁に出てくる生春巻き。
バジルやミント、大葉、香菜などの野菜を巻いている爽やか生春巻き。
特製エスニックソースでいただきました。
こちらのレシピは以前の記事、「ベジ生春巻」を御覧下さい。

★里芋とポテトのクリーミーコロッケ(左)
こちらも「VEGE BOOK」より。
玉ねぎやにんにくと一緒に里芋とじゃがいもを
やわらかく豆乳で煮込んだコロッケです。
里芋のねっとり感がクリームコロッケのようです。

mtaeoa2.jpg

★トマトとセロリ、マッシュルームのスープ
こちらも「VEGE BOOK」を参考に。
本来はだしを使わないスープなのですが、私は欧風だしを入れ、生姜も省いています。
タイムも乾燥ハーブを使いましたが、洋風で爽やかなスープになりました。
余っていたタケノコも入って具沢山です♪

mtaepa.jpg

★かぼちゃのココナッツカレー(写真:手前)
いつもの「さつまいものココナッツカレー」をかぼちゃに変えて。
作り方はさつまいもの時とほぼ一緒ですが、
マンゴチャンツネ少々と炒めたきのこ類(舞茸・エリンギなど)が入っています。
きのこ類は入れた方が断然美味しい(と、思う)ので最近はいつも入れてます。
かぼちゃの鮮やかな黄色で、よりカレーらしい見た目になります。
ターメリックは少なくてもいい感じです。
玄米入りご飯でいただきました。

★グリルドベジタブル ローズマリー風味(奥)
こちらも「VEGE BOOK」より。
本には冬に食べるサラダと書いてありましたが、春でも美味しかったです 笑
沢山の野菜をローズマリー、オリーブオイル、
にんにく・塩でグリルした温かいサラダ。
写真の野菜はアスパラ、玉ねぎ、コーン、パプリカ、
じゃがいも、にんじん、ピーマン、かぼちゃです。

mtaepakeki.jpg

★豆腐チーズケーキ
一成紀華さんのレシピ本「マクロビオティックでいつものおかず&デザート」より。
今年は手作りケーキに挑戦してみました。
一度失敗し、二度目も大成功!とまではいきませんでしたが、
豆腐臭くなく、チーズケーキっぽい甘酸っぱさが美味しかったです。
分量通り作ってみると、マクロビなので甘さ控えめ。
甘いもの好きな部長に合わせ、元レシピより甘めにしました。
レモンを入れ過ぎたのか、想像してた味にならず自分的には満足してないので、
次はもっと美味しく作れるよう頑張ります。
イチゴとキウイをごろごろのっけて、ミントで飾っています。
割と見た目は満足なんですが…汗
お菓子作りは難しいです~…。

今年のパーティーはこんな感じでした♪


 副部長 

バレンタイン☆パーティー




すっかり終わってしまいましたが、今年のバレンタインはいかがでしたか?
ベジ部でも「バレンタイン☆大作戦!」と題したパーティーを開きました。
別に作戦などは全然ない(ただ言いたいだけ)、
仲良しで集まる普通のお食事会を兼ねたチョコレート交換会です 笑

今回のメニューのテーマは「ちょっとだけ豪華な晩ご飯」。
お誕生日会などには張り切っていつも作らないようなお料理にチャレンジするのですが、
今回はみんなでワイワイ作って食べる「おかずとご飯」的な感じです。
いつものおかずも沢山作って大皿に盛り付け、みんなで取り分けると楽しいです♪

<おしながき>

★たっぷり野菜サラダ
フレッシュトマト・ミニセロリ・レタス・バジルのサラダに
アーモンドスライスをトッピングしてドレッシングでいただきます。

★ブロッコリーと白菜のナムル
簡単なのに、ご飯とぴったり!箸休め的存在です。

ピーチかぶのグリル トマトソース
DVC00011.jpg
グリルして甘くなったかぶと酸味のあるトマトソースが美味。

★豆腐ソテー・キノコのせ コチュジャンソース
蓮根の揚げ焼きと人気を二分した、メインの一品。
写真には写ってませんが、甘辛のコチュジャンソースが豆腐に合います。

蓮根の揚げ焼き ネギソース
DVC00009.jpg
外側はカリッ、中はホクッとした蓮根に醤油ベースのネギソースがご飯にぴったりでした。


★お茄子のピリ辛煮
ちょっとピリッとした茄子の煮物。柔らかくなった茄子が美味しかった。

けんちん汁
DVC00012.jpg
温かい具沢山の汁物はおかわり続出でした。


ご飯が進み過ぎて食後に動けなくなる人も…!ほどほどにしましょう!
しかもこの後、チョコレートの交換という名のデザートタイムが。
むしろ今回こっちがメインのはず 笑

070212_204641_ed.jpg

部長からは今流行り(らしい?)唐辛子の入ったチョコと、大人なお味のボンボン。
平部員さんからは、ナッツの入ったチョコを。
我が家からは大量のチョコフォンデュを!
これはまたもやオイシックス購入のお鍋付きチョコフォンデュ。

070211_112316_ed.jpg

部長も食べれるチョコレート(だいたい2回分)が入っています。
レンジでチンしてお好みのフルーツでいただきます。

今回のフルーツは
★ネーブル
★パールカン(グレープフルーツみたいなやつです)
★林檎
★バナナ
★キウイ
どれも美味しかったけど、林檎が意外にマッチしてて良かった!

この日は本当にお腹いっぱい!大満足でした。


 副部長 

おせち

adati.jpg
世の中バーゲンバーゲンですね
セールに行ったら原材料を見るのに大忙しだろうなア・・・と心配だったので(動物性の物は買いたく無い)、昨年中に下見に何軒も回りましたが・・・
当日も人が多いわ配置が変わってるわ、下見したのに忘れてるわで大忙しでした。
ヴィーガンの人は福袋は買えませんね~と気づいた今年・・・
副部長は風邪でバーゲン初日に行けなかったとのこと。大阪は雨だったから良いバーゲン日和では無かったですお。傘がジャマー


ところで。南瓜の煮物に続き、おせち具レシピの続きです

きんかん
1、ヘタを爪楊枝で取り、竹串で小さい穴を5、6箇所あける。
2、小鍋にきんかんが隠れる位の水を入れ、砂糖大さじ4~5杯入れます。
3、弱火でコトコト煮、きんかんが透明色のオレンジ色になったら味見をして甘さを調節して下さい。

のどに良い美味しい~きんかんの出来上がり♪
種もそのまま食べちゃいます。


昆布巻き
1、もう巻いてある乾燥昆布を購入!水に1時間くらい浸します。
2、圧力鍋に入れ、昆布が浸る位の水を入れます。
3、昆布だし1本、しょうゆを大さじ4、みりんが大3、酒大1、砂糖大3を入れ、強火にかけます。
4、沸騰し出したら弱火にして更に20分。
5、沸騰が止まったらふたを開け圧力を取り、中火でコトコト煮詰めて出来上がり。

圧力鍋でとろとろになり、美味しいです
昨年比叡山で頂いた精進料理の昆布巻きは、にんじんが巻いてありましたが、これも美味しかったです♪


高野豆腐
1、高野豆腐大7個を、鍋で高野が隠れる位のだし汁に入れます。
2、昆布だし半スティック、みりん大1、砂糖大2、薄口醤油大3を入れ、弱火で汁が無くなるまで煮ます。

味がしみて汁を含んで・・ウマー


白豆
1、豆は一晩水に漬けます。
2、圧力鍋に、豆と、豆がかぶるより大目の水を入れ、20分中火で煮ます。
3、1度火を止め、砂糖大6、塩少々を入れます。
4、また圧力をかけ中火で20分。
5、蓋を開け、味がしみるまで弱火で煮込みます。

うちの定番おせち用料理。元旦に豆2袋分が既に無くなっていた恐ろしい人気者です。


全部鍋でコトコト系だ笑

部長
部長母作
 | HOME |  » ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。