Welcom


ご紹介

野菜部員

Author:野菜部員
★部長:vegan(ビーガン)を
貪欲に実行する人
★副部長:それを支援する
料理を作るただの人

ベジさんとノンベジさんが
一緒に楽しく美味しく
食べられるごはんを日々研究中

ベジタリアンの方!
これからベジを始める方!
野菜を沢山とりたい方!
献立のヒントやベジ情報として
お役に立てば嬉しいです
皆様のそれぞれの視点で
お楽しみ下さい!

動物性の物は無くても
とにかく何でも作ってみる!
へωへ
byベジ部

 ★★部員の姿勢★★
自由なベジライフを送る
動物性・乳・卵は不使用が基本
もっと美味しく!の追求
食べる事が好き

 ★★検索用★★
Vegan ヴィーガン
Vegetarian ベジタリアン
菜食主義
Animal Rights アニマルライツ


残酷な手段の猟に反対

バナー
カナダのアザラシ猟
反対署名にご協力下さい
WEBからできる署名もあります
詳しくはバナーをクリック
残酷な手段の猟を終わらせよう


動物保護を支援


バナーをクリックするだけで
自分の金銭の負担なく
無料で募金することができす
募金先の種類も選べます


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ベジ部のあゆみ

全部みる!

ブロとも申請フォーム


看板娘

ブログ内検索

FC2ブログランキング

解析




グランカフェ 有機インスタントコーヒー、他、だしやマヨネーズ

近所のスーパーが本日新装開店オープンしました。
雨漏りしてた為1ヶ月ほどお休みだったのです。

スーパーに向かう道中、スーパー帰りと思われる人々(たくさん)が
皆、箱ティッシュが5個連なったやつ持ってる。
安いんだね。

リニューアル後のスーパーにはなんと、オーガニックコーナーが出来ていました。
バンザーイ バンザーイ

可愛い(?)有機コーヒーが扱われていました。
kohi.jpg
ブラジル カンパーニャ・モギ社製
『グランカフェ 有機インスタントコーヒー』

グランカフェの収益金は、ブラジルで絶滅の危機に瀕している動物の保護活動に使われているそうです。
ラベルには、絶滅の危機にある6種類の動物…
(海がめ・オセロット・青色インコ・オニオオハシ・ピンクイルカ・ゴールデンライオンタマリン)
が描かれているそう。
旭食品 オーガニックオンラインショッピングより。
地元の新装開店スーパーには、海がめのラベルの物も並んでいたけど、6種類もあるんですね。


効率良い栽培を優先の為、森林伐採後に、重機械によって大量栽培されたコーヒーの為に、
多くの野鳥や小動物が森を追われ、絶滅の危機に瀕する種も出てきているそう。

オーガニックコーヒーについての記事…
『貧困、死の世界、環境破壊。有機コーヒーづくりこそ地球環境と生命を守る』
(ブラジル産JAS有機1号 「イバンさんのコーヒー」)


他にも穀物コーヒー、ジャム、ケチャップ、醤油、高野豆腐等など
こう書き出してみると、大変断片的にしか思い出せませんが(汗)なんだか色々ありました。
あのコーナーが無くならないように(危機感早過ぎるかな)、
なるべくお買物の際はオーガニック製品を購入してゆこうと思います。


magi.jpg
健康志向な商品という事で、
『Maggi アレルギー特定原材料等 25品目不使用 化学調味料 無添加のブイヨン』(長っ)
(【原材料】食塩、砂糖、酵母エキス、デキストリン、たまねぎ、香辛料)


daizu.jpg
『大豆のこだわりマヨネ』
(【原材料】食用食物油脂、醸造酢、大豆粉(国内産・遺伝子組み換えではない)、砂糖、でんぷん、蒟蒻芋抽出物、食塩、酵母エキス、香辛料)

の取り扱いもありました。
まだ購入した事無いけど、どんなお味なのでしょうか。


今日からやっと、町外の遠いスーパーまで行かなくて良くなりました。
町内住民全体でヨカッタヨカッタ、やれやれ。といった雰囲気です


もう以前からだけど、スーパーで奥様方(おばちゃんたち)が皆当たり前にエコバッグ持参です。
食品の過剰包装もこれから減ってゆくかな。

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

ナチュラルハウスのハヤシライスルウ

私は大阪在住なのですが、大阪・GAREのナチュラルハウスさんが復活して嬉しいです。
なんばパークスにも出来たそうで、ほんとに嬉しいです♪わーい。

GAREのナチュラルハウスはすっきりした印象に変わっていました。
前のこちゃこちゃした感じも良かったですが。

久々にハヤシライスルウを購入しました。
■原材料:小麦粉、食用植物性油脂、酵母エキス(大豆を含む)、トマトパウダー、
     砂糖(三温糖)、食塩(天日塩)、リンゴ果汁、香辛料、パプリカ、カロチン
02010100.DSCN1998.jpg

添加物の恩恵・・?と言う事で、手軽に美味しいハヤシライスが作れます。

作り方carrot

1 具の野菜を大きな鍋で水から煮ます。
  じゃがいも・にんじん・玉葱などお好みで。
2 野菜が柔らかくなったら、ハヤシライスルウを一箱入れます。
  このあと味見をして、鍋の水が多くて薄くなった・・と言うときは、
  ベジ対応のケチャップで味を調えます。
3 好みでバジルを振って出来上がり。

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

通販:Oisix(おいしっくす)




Oisix(おいしっくす)さんでお買い物♪

<*今回の食材たち*>

* 手作りキムチ
DVC00107.jpg
…一般的なキムチに比べアミといわれるものが入ってないので
ベジの方にもいいんじゃないでしょうか?
原材料は…白菜、人参、にら、昆布、生姜、にんにく、唐辛子、
漬け原材料(りんご、三温糖、自然塩、醸造酢)
生姜が効いてて美味しいです。
https://www.oisix.com/ShouhinShousai.00013274_0707.htm
*水切り押し豆腐
…水切りの手間が省けるだけじゃなくぎゅっとしていて美味しい!
*蒸し焼きそば(ソース付)
*ふぞろいプチエリンギ
*黒酢たまねぎドレッシング
…これめっちゃ美味しかった…サラダがいくらでも食べれます。
*バーガリン
…人気商品のようで、ただいま次回の入荷は未定のようです。
*くき若布
*安納いも
DVC00168.jpg
…凄く甘~い!
*あまっ娘完熟にんじん
*トマト(熊本県)
*春菊(和歌山県産)
*チコリ
*ちぢみほうれん草
*生バジル
*グアッチ・スパゲティ
*ぶなしめじ
…しめじ特有の苦みが少なく美味しいです♪

最近あんまりスーパー行ってないなぁ。毎回毎回、買い過ぎだ(笑)


 副部長 



※4/28更新・追記
 バーガリンの原材料に含まれる「ナチュラルバターフレーバー」について。
  『小麦・そば・卵・乳・落花生を含む原材料は使用しておりません。 
   原材料の「ナチュラルバターフレーバー」は、バターの香味成分のみを抽出したもので、
   乳タンパクを含みません。』
 トランスファット注意報~バーガリンのススメ~より。
 最近バーガリンのサイトで原料の詳細が、上記の様に更新されていました。

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

通販:Oisix(おいしっくす)




またまたOisix(おいしっくす)さんでお買い物。

<*今回の食材たち*>

芽キャベツ
菜の花
里いも
かいわれ大根
ピーチかぶ
有機豆乳 無調整
栗じゃがいも(インカのめざめ)
トマト(栃木県産)

でっかい菜の花にビックリ!
コレ、何頼んだっけ…って思いました。
トマトがお気に入りです。
新聞紙にくるまって、箱に入って来るんですよ。可愛いです♪


 副部長 
 | HOME |  » ▲ page top


