Welcom


ご紹介

野菜部員

Author:野菜部員
★部長:vegan(ビーガン)を
貪欲に実行する人
★副部長:それを支援する
料理を作るただの人

ベジさんとノンベジさんが
一緒に楽しく美味しく
食べられるごはんを日々研究中

ベジタリアンの方!
これからベジを始める方!
野菜を沢山とりたい方!
献立のヒントやベジ情報として
お役に立てば嬉しいです
皆様のそれぞれの視点で
お楽しみ下さい!

動物性の物は無くても
とにかく何でも作ってみる!
へωへ
byベジ部

 ★★部員の姿勢★★
自由なベジライフを送る
動物性・乳・卵は不使用が基本
もっと美味しく!の追求
食べる事が好き

 ★★検索用★★
Vegan ヴィーガン
Vegetarian ベジタリアン
菜食主義
Animal Rights アニマルライツ


残酷な手段の猟に反対

バナー
カナダのアザラシ猟
反対署名にご協力下さい
WEBからできる署名もあります
詳しくはバナーをクリック
残酷な手段の猟を終わらせよう


動物保護を支援


バナーをクリックするだけで
自分の金銭の負担なく
無料で募金することができす
募金先の種類も選べます


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ベジ部のあゆみ

全部みる!

ブロとも申請フォーム


看板娘

ブログ内検索

FC2ブログランキング

解析




大学芋


だいがくいも!

芋を乱切りにします。
ラップをしてレンジで2分温めます。
水分を拭いて油であげます。
鍋に200ccの水に砂糖大さじ3杯入れ煮詰め水飴を作ります。
カラっと揚げた芋を水飴に絡め、お好みで黒ごまをふって出来上がり。

080925_202616.jpg

美味しいよ!

部長b

free will(フリーウィル)

ベジ部部長です。

ベジ部部長は関西在住です。
東京からネットで知り合ったお友達がやって来ました。
空いた時間に会って貰える事に…ワクテカ(’∀’)

お昼に待ち合わせをし、新大阪のレストランへ。
free will(フリーウィル)というお店です。

事前にメールで菜食対応をお願いしてみると、快くお受け頂きました(;_;)
当日は「ランチメニューからどれでも選んで貰えれば、どれでも菜食用に作ります」とおっしゃってくださり
とても嬉しかったです(;_;)

080803_124551[1]ベジタブルカレーを頂きました。美味しかった!
下は豆腐サラダ。豆腐ドレッシングかかってます。
080803_123317[1]

ネットのお友達とは、会う前いっぱい話したい事が浮かんでいたのに
ご本人を目の前にするとなかなか話したい事がスっと出てこず。。
と、思っていたらネットのお友達も同じ事を言ってました。

真夏日炎天下の出会いでしたが、楽しかったです。

ネットのお友達から、生のお友達に!(?)
ネットもいいもんですね。

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

eat more greens(イート・モア・グリーンズ)

ベジ部メンバーは関西在住です。
たった1日ですが、先日部長と平部員で、東京へ行って来ました。じゃん!(効果音)

広尾にて、朝から平部員の用事を済ませ
その後六本木ヒルズ内のアートアンドデザインストアへ。
080626_113952[1]
好きな画家さんやイラストレーターさん等のグッズを堪能し
興奮気味でヒルズを後にしました。ハアハア


お昼には念願の東京ベジレスへ行きました。
麻生十番にあるeat more greens(イート モア グリーンズ)です。
080626_134354[1]

080626_122032[1]ランチのタコス。辛くて嬉しい!
久しぶりの辛いお料理でした。
平部員がヒーヒッー言うてました。

当日雨が降っていたので、サービスでドリンク&デザートが付きました♪
080626_123518[1]
キャラメルマキアートちゃんお久しぶり~!(キャラマキちゃんへの挨拶)
嬉しかったです。甘くてウマイ。

こちらのお店では合成添加物・肉・魚・卵不使用だそう。
レジ横ではお持ち帰り出来るパンが売ってたよ。
メロンパンとか!!
平部員に「買った方が良い」と言われ、1個購入しました。
メロンパンさん・・・久しぶり・・・♪久しぶり尽くしです。

店員さんが感じ良く、内装はかわゆく、素敵なお店でした。



お店を出て、一応東京タワーが見たい、と何故か東京タワーを眺めに行く事になり・・
とりあえず近くから撮影だけしてきました。
080626_142544[1]
東京タワーの下には犬の銅像が並んでいるんだね。知らんかった。


歩いて歩いてメロンパンを二人で半分個して食べながらブリヂストン美術館へ向かいました。
080626_160850[1]
企画展は、岡鹿之助さんの作品展。
080626_160831[1]
常設展では、パブロ・ピカソ、ゴッホ、シャガール、ドガ、マネ、ムンク、ルソー、ルノワールなど等・・
沢山の画家さんの作品を見ることが出来ました。

東京には企業の運営する美術館が沢山あるそうですね。
企業の美術館は、企画展ごとに内装を変えたり、常設作品が豪華だったりするそうで、良い美術館が色々あるらしい。


変な東京小旅行になりましたがとても楽しかったです。
メロンパンさん美味しかったです。

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください

グランカフェ 有機インスタントコーヒー、他、だしやマヨネーズ

近所のスーパーが本日新装開店オープンしました。
雨漏りしてた為1ヶ月ほどお休みだったのです。

スーパーに向かう道中、スーパー帰りと思われる人々(たくさん)が
皆、箱ティッシュが5個連なったやつ持ってる。
安いんだね。

リニューアル後のスーパーにはなんと、オーガニックコーナーが出来ていました。
バンザーイ バンザーイ

可愛い(?)有機コーヒーが扱われていました。
kohi.jpg
ブラジル カンパーニャ・モギ社製
『グランカフェ 有機インスタントコーヒー』

グランカフェの収益金は、ブラジルで絶滅の危機に瀕している動物の保護活動に使われているそうです。
ラベルには、絶滅の危機にある6種類の動物…
(海がめ・オセロット・青色インコ・オニオオハシ・ピンクイルカ・ゴールデンライオンタマリン)
が描かれているそう。
旭食品 オーガニックオンラインショッピングより。
地元の新装開店スーパーには、海がめのラベルの物も並んでいたけど、6種類もあるんですね。


効率良い栽培を優先の為、森林伐採後に、重機械によって大量栽培されたコーヒーの為に、
多くの野鳥や小動物が森を追われ、絶滅の危機に瀕する種も出てきているそう。

オーガニックコーヒーについての記事…
『貧困、死の世界、環境破壊。有機コーヒーづくりこそ地球環境と生命を守る』
(ブラジル産JAS有機1号 「イバンさんのコーヒー」)


他にも穀物コーヒー、ジャム、ケチャップ、醤油、高野豆腐等など
こう書き出してみると、大変断片的にしか思い出せませんが(汗)なんだか色々ありました。
あのコーナーが無くならないように(危機感早過ぎるかな)、
なるべくお買物の際はオーガニック製品を購入してゆこうと思います。


magi.jpg
健康志向な商品という事で、
『Maggi アレルギー特定原材料等 25品目不使用 化学調味料 無添加のブイヨン』(長っ)
(【原材料】食塩、砂糖、酵母エキス、デキストリン、たまねぎ、香辛料)


daizu.jpg
『大豆のこだわりマヨネ』
(【原材料】食用食物油脂、醸造酢、大豆粉(国内産・遺伝子組み換えではない)、砂糖、でんぷん、蒟蒻芋抽出物、食塩、酵母エキス、香辛料)

の取り扱いもありました。
まだ購入した事無いけど、どんなお味なのでしょうか。


今日からやっと、町外の遠いスーパーまで行かなくて良くなりました。
町内住民全体でヨカッタヨカッタ、やれやれ。といった雰囲気です


もう以前からだけど、スーパーで奥様方(おばちゃんたち)が皆当たり前にエコバッグ持参です。
食品の過剰包装もこれから減ってゆくかな。

絵文字名を入力してください 部 長 絵文字名を入力してください
 | HOME |  » ▲ page top


